咽頭瘢痕狭窄

はじめに

咽頭瘢痕狭窄の概要 軟口蓋の場合、咽頭弓の後咽頭壁間の瘢痕癒着により、鼻咽頭と中咽頭の間の正常な通路がより小さく、狭く、またはロックされます。鼻咽頭狭窄はしばしば瘢痕組織によって引き起こされ、患者は基本的な解剖学を持っています。外傷、腐食、梅毒、ハンセン病、硬化などの特別な感染症、アデノイド切除術を行うとき、過度の粘膜損傷、瘢痕も発生する可能性があり、先天性はまれです。 鼻咽頭閉鎖は、ほとんどが先天性異形成であり、しばしば後部鼻孔閉鎖を伴い、後天性はまれです。 病気の原因は瘢痕組織が原因であることが多く、患者には基本的な解剖学的構造があり、多くの場合、外傷、腐食、梅毒、ハンセン病、硬化などの特殊な感染症が原因です。瘢痕性狭窄も発生する可能性があり、先天性はまれです。 基礎知識 病気の割合:0.006%-0.009% 感染しやすい人:特定の人口なし 感染モード:非感染性 合併症:中耳炎

病原体

咽頭瘢痕狭窄の原因

多くの場合、瘢痕組織が原因で、患者は基本的な解剖学的構造を持ち、しばしば外傷、腐食、梅毒、ハンセン病、硬化などの特別な感染症によって引き起こされます。瘢痕性狭窄、先天性はまれです。

防止

咽頭瘢痕狭窄の予防

中咽頭の外傷を防ぐ。

合併症

咽頭瘢痕狭窄 合併症中耳炎

重症の場合、鼻詰まり、嗅覚または消失の消失、いびき、口呼吸、閉塞性鼻音またはあいまいな発音があります。

症状

咽頭瘢痕狭窄の 症状 一般的な 症状鼻のいびき、難聴、口呼吸

狭窄の程度に応じて、光は無症候性である可能性があり、重度のものは鼻詰まり、嗅覚が低下または消失する、いびき、口呼吸、閉塞性鼻音または顕著な曖昧さ、鼻分泌物が鼻腔に残ることが多く、,は容易ではありません、耳管は難聴または併発性中耳炎の影響を受けます。

チェック:チャンコウは、軟口蓋と咽頭後壁との癒着を確認します。口蓋垂はしばしば消失します。多くの場合、鼻咽頭につながる小さな通路があります。湾曲したプローブを開口部に挿入して、通路の大きさと傷を理解します。上向きの拡張の場合、指を使用して癒着の程度と瘢痕の厚さを検出できます。鼻腔にはより多くの分泌物があります。前鼻孔の小さな綿は、軟口蓋や後咽頭壁などの鼻咽頭のチャネルの有無を検出できます。それらの間に小さな穴があるので、間接的に鼻咽頭鏡検査を行い、鼻咽頭瘢痕癒着の程度と程度を理解することができます。

側方軟部組織または鼻腔内リピオドール血管造影は、診断と治療に大いに役立ちます。

調べる

咽頭瘢痕狭窄の検査

口の口は、軟口蓋と咽頭後壁との間の癒着を見ます。口蓋垂はしばしば消失します。多くの場合、鼻咽頭に通じる小さな通路があります。湾曲したプローブは開口部に挿入され、チャネルのサイズと瘢痕の広がりを理解します。この場合、指を使って口から触れると、癒着の程度と瘢痕の厚さを大まかに知ることができ、鼻腔にはより多くの分泌物があり、前鼻孔の少量の綿は、軟口蓋と後咽頭壁の間など、鼻咽頭のチャネルの有無を検出できます。小さな穴があり、鼻咽頭鏡検査を間接的に行うことで、鼻咽頭瘢痕癒着の程度と程度を理解できます。

側方軟部組織または鼻腔内リピオドール血管造影は、診断と治療に大いに役立ちます。

診断

咽頭瘢痕狭窄の診断と診断

病気は、臨床症状と検査に基づいて、特定することなく診断できます。

この記事は参考になりましたか?

このサイトの資料は、一般的な情報提供を目的としたものであり、医学的アドバイス、推定診断、または推奨治療法を構成するものではありません。