副腎嚢胞

はじめに

副腎嚢胞の紹介 副腎嚢胞の大きさは数ミリメートルから20センチメートル以上の範囲であり、主に片側性であり、両側性嚢胞は8%から10%を占めます。 偶発的な発見のために、臨床的に無症状のほとんどは、少数の大きな副腎嚢胞が圧迫症状を引き起こす可能性があります。 副腎嚢胞が大きい場合、周囲の臓器の圧迫による腰痛や腹痛、胃腸の不快感などの非特異的な症状を引き起こす可能性があります。少数の患者は、嚢胞の破裂や出血による急性腹症を引き起こす可能性があります。 基礎知識 病気の割合:0.01% 感染しやすい人:特定の人口なし 感染モード:非感染性 合併症:副腎腫瘍副腎の危機

病原体

副腎嚢胞の原因

副腎嚢胞は4つの病理学的タイプに分けられます:(1)内皮嚢胞:45%、リンパ腫と血管腫に分けられ、壁の内側は滑らかで平らな内皮細胞によって特徴付けられます。 (2)偽嚢胞[2]:主に副腎組織または腫瘍内出血に起因する39%は、嚢胞性腫瘍の腫瘍によっても引き起こされる可能性があり、カプセルの壁は密な線維組織で構成され、上皮内層はありません。 学者は、診療所で最も一般的な偽嚢胞と考えています。 (3)上皮嚢胞:胚嚢胞、副腎嚢胞腺腫、真嚢胞または停留嚢胞を含む9%、内壁は腺上皮細胞で覆われています。 (4)寄生性嚢胞:7%、エキノコックス症の嚢胞で最も一般的で、壁の厚さ、複数の石灰化、および目に見える頭部切片を示します。

防止

副腎嚢胞の予防

女性は、妊娠中および出産中に生理学的および精神的健康管理に注意を払い、胎児の円滑で健康な発達を確保するか、そのような病変の発生を防ぐことができます。

合併症

副腎嚢胞合併症 合併症副腎副腎危機

腫瘍の合併症の種類も異なります。 高血圧でもっと。

症状

副腎嚢胞の症状一般的な 症状四肢の脱力、疲労、満月の顔

第一に、腹部腫瘤:これは腎嚢胞を判断する重要な要因でもあります。嚢胞は腎臓にさらされるため、腎臓に問題があり、腎臓の機能が低下し、嚢胞が大きくなると腎臓の機能が悪化します。

副腎嚢胞、高血圧:嚢胞は腎臓を圧迫するため、腎臓は虚血を発症し、レニン分泌量の増加につながり、血圧の上昇を引き起こします。患者の約50%が高血圧を発症します。 。

第三に、腰、腹部の痛みと痛み:腎臓腫瘍の拡大と拡大のために、腎臓被膜の緊張が高まり、腎臓の周りの臓器が圧迫されて痛みを引き起こします。さらに、嚢胞は大量の水で満たされ、たるみもまたは、腹痛の場合、鈍痛、鈍痛、pain痛が特徴です。

第四に、血尿:血尿は腎嚢胞の主要な症状でもあり、血尿は顕微鏡的血尿と肉眼的血尿に分けることができ、血尿はしばしば周期性を示します。 血尿は、患者の嚢胞の下に多数の動脈が存在するために発生します。これらの動脈は、引っ張ったり絞ったりして破裂し、血液が尿に流れ込みます。

調べる

副腎嚢胞の検査

1. 3cm未満の場合、臨床症状および内分泌機能のない嚢胞は治療されない場合があります。

2、腫瘍の圧迫の症状、嚢胞の直径> 5cmまたは包虫嚢胞、腫瘍嚢胞が見つかったら、早期の外科的治療が必要です。

3、無症候性の単純な嚢胞の直径が4cm未満の場合、手術の増加や対症など、臨床的に観察を続けることができます。

診断

副腎嚢胞の診断と同定

少数の腫瘍由来副腎嚢胞を除いて、副腎嚢胞は副腎機能に影響せず、臨床検査で異常な変化はありません。したがって、副腎嚢胞の診断は主に画像検査に依存します。嚢胞が小さい場合、診断はより困難ですが、比較のためです。大型嚢胞は、カラードップラー超音波検査でもCT検査でも、肝嚢胞[4]、腎嚢胞、膵嚢胞などの周辺臓器の嚢胞性病変と混同される場合があります。 さらに、副腎嚢胞はまれな病変であり、医師によって容易に無視され、誤診の原因の1つです。 したがって、後腹膜嚢胞性病変については、副腎に由来するかどうかも考慮する必要があります。超音波は検査の好ましい手段であり、経済的な痛みのない安全性であり、診断率を大幅に向上させることができますが、診断と治療に最適な時間を患者に提供することもできます。

この記事は参考になりましたか?

このサイトの資料は、一般的な情報提供を目的としたものであり、医学的アドバイス、推定診断、または推奨治療法を構成するものではありません。