子供の回虫腸閉塞

はじめに

小児アブラムシ腸閉塞の概要 Ascarisは中国で最も一般的な腸内寄生虫病の1つで、学齢期の子供によく見られ、アブラムシの腸閉塞、胆汁アブラムシ、アブラムシ腹膜炎などの合併症を引き起こす可能性があります。 アブラムシの腸閉塞は、アブラムシの凝集による腸の機械的閉塞によって引き起こされ、最も一般的な非腫瘍性閉塞性腸閉塞は、単純かつ部分的な腸閉塞です。 閉塞の最も一般的な部位は回腸の終わりです。 しかし、それは小腸のどの部分でも起こる可能性があります。 基礎知識 子どもの割合:子どもの発生率は約0.01%-0.02%です 感染しやすい人:子供 感染モード:非感染性 合併症:腹膜炎

病原体

子供のアブラムシ腸閉塞の原因

病気の原因:

体がアブラムシに感染すると、アブラムシは腸内に寄生します。寄生宿主環境と腸の機能障害が起こると、アブラムシが興奮し、興奮性が高まり、腸内での活動が強化され、塊になって、腸を簡単にブロックして腸を引き起こします。閉塞。

病因:

アブラムシは人体に寄生する最大の線虫の1つで、長さは20〜40 cmで、サソリと雌雄異株に似ています。 受精卵は人間の糞便に排泄され、感染性卵に成長します。

約3週間、口から人体に飲み込まれ、小腸のputにhatch化して、腸から心臓、肺、肝臓に移動し、最終的に小腸に戻って成人を発達させます。 人体にはバッタが1匹だけあり、数十匹以上います。

通常の状況では、ダニは塊を形成せず、空腸および回腸に寄生します。彼らは腸のに住み、通常静かで、腸管腔に散在し、腸の縦軸と平行に住んでいます。

特定の要因によりダニが刺激され、活動が強化され、腸内で塊になった場合でも、腸の内容物はまだダニの周りを通過できるため、それらのほとんどは不完全な腸閉塞です。

閉塞時間が長すぎると、昆虫は飛散せず、腸管はcontinueを続け、完全な腸閉塞になります。ダニの頭と口が腸粘膜に直接損傷を与え、腸粘膜が充血して浮腫を起こし、代謝毒が腸壁を刺激します。腸は反射性けいれんを起こし、腸閉塞を増加させます。

さらに、アブラムシの代謝物は腸壁を刺激して痙攣を引き起こし、閉塞の発生を促進します。 痙攣性閉塞を引き起こすのに必要なアブラムシの数は少なく、時には1つか2つのアブラムシと腸fのみが腸重積を引き起こすことがあります。

防止

子供のアブラムシ腸閉塞の予防

1、定期的な身体検査:早期発見、早期診断、早期治療を実現します。

2、体力を強化し、自分の免疫力を向上させます。仕事と休息に注意を払い、運動に参加し、ビタミンが豊富な新鮮な果物や野菜を食べます。

合併症

小児におけるアブラムシ腸閉塞の合併症 合併症の腹膜炎

多くの場合、脱水症、アシドーシス、腸の壊死、穿孔および腹膜炎、敗血症性ショックも発生する可能性があります。

まず、腸の壊死

急性壊死性腸炎、別名急性出血性壊死性腸炎、急性出血性腸炎、急性分節性出血性壊死性腸炎としても知られています。 急性出血性壊死性腸炎(AHNE)は病因が不明な生命を脅かす劇症疾患であり、その病因は腸の虚血と感染に関連しており、春と秋によく見られます。 発症は急速であり、1/3には汚れた食生活の歴史があるかもしれません。

臨床症状

主な症状は、急性腹痛、腹部膨満、嘔吐、下痢、便中の血液および全身中毒です。

病変は主に小腸に影響を及ぼし、分節性ですが、少数の症例では、出血と壊死を特徴とするすべての小腸と結腸が関与する場合があります。

第二に、腸穿孔

腸穿孔は、腸壁の壊死を特徴とする腸の病理学的変化であり、最終的に穿孔につながります。

臨床症状

腸穿孔の症状は、最初は一般的な痛みであり、その後突然増加します。 しかし、腸穿孔の発症中に、急性腹痛などの発熱などの一連の症状が発生し、腹膜刺激が非常に明らかです。病院では、腹水が通常は黄緑色の液体を伴って腹水に着ることがあります高熱、白血球上昇、その他のパフォーマンスがあります。

第三に、腹膜炎

腹膜炎は、細菌感染、化学刺激、または怪我によって引き起こされる手術に共通の深刻な病気です。 ほとんどは続発性腹膜炎、腹腔内の元々の臓器感染、壊死性穿孔、外傷などです。

臨床症状

主な臨床症状は、腹痛、腹部圧痛、腹筋緊張、ならびに吐き気、嘔吐、発熱、白血球増加、重度の血圧低下、重度の場合の全身毒性です。すぐに治療しないと、毒性ショックで死ぬ可能性があります。

症状

小児アブラムシ腸閉塞の症状一般的な 症状便秘高熱腸f腹痛腹部腫瘤脱水色青灰アブラムシ腸閉塞排気停止

典型的な症状は発作性腹痛と嘔吐であり、アブラムシを吐き出します。

腹痛

最初の腹痛のほとんどは発作性、軽度、怠zy、食べたくない、臍帯の明らかな腹痛、発病後の腹痛は持続、精神は貧弱、顔色は灰色、刺激性、そして大声で叫ぶ呼び出します。

嘔吐

それらのほとんどは腹痛の後に嘔吐します。嘔吐物のほとんどは胃液と胆汁です。アブラムシを吐き出す人もいます。糞便嘔吐を起こす人もいます。一般的に嘔吐物にはコーヒーや血液がありません。

3. 便秘

それらのほとんどに便秘があります。初期段階ではわずかな便または少量のアブラムシしかありません。いくつかの腸閉塞は、虚血、壊死、および出血によってひどく引き起こされます。少量の血液が排出されます。年齢が2歳未満の場合、一次腸重積症と特定する必要があります。病気が進行した後、排便は完全に停止し、腹部膨満は明らかでした。

4.腹部腫瘤

腹部はわずかに腫れて柔らかく、病気は活動的な臍帯状の腫瘤のほとんどに触れることがあり、腫瘤は変形することがあり、変化した部分はいくつかに分けられ、腸重積、腸嚢胞、腹部結核などと区別する必要がありますこれは、子供の腸重積の塊と特定の識別上の重要性を持っています。早期診断は困難ではありません。腹部膨満がひどい場合は診断が困難です。腸f、腸閉塞および腫脹、虚血、壊死、さらにはびまん性腹膜炎に起因する穿孔、または腸内アブラムシの質量が重すぎるために腸が腸間膜に浮遊し、per動障害が逆転して絞ang性腸閉塞を引き起こすこの時点で、上記の症状に加えて、発熱、高血、脱水、アシドーシス、さらにはショックなどの全身症状が悪化しました。

5.腸閉塞

ダニのグループの腸捻転は、急性絞ang性腸閉塞の症状です。子供は突然重度の腹部痙攣、嘔吐、時折の血便を起こしますが、一般的な量は多すぎません。子供の全身状態は急速に悪化し、中毒や高熱の症状がしばしば現れます。 、脱水、圧痛および筋肉緊張を伴う腹部膨満、時々腫瘤に触れることがあり、状態はしばしば非常に重大であり、X線腹部単純膜は部分的な機械的腸閉塞であり、閉塞部位はダニの影の腸腔で見ることができます(相互よじれは、完全な低悪性度の小腸閉塞を特徴とする「全体のかせ」の影の束です。絞rayまたは疑わしい絞XのX線徴候がある場合があります。

調べる

子供のアブラムシ腸閉塞の検査

3つの主要なルーチンに加えて、血液のナトリウム、カリウム、塩素、カルシウム、および血液のpHを定期的にチェックする必要があります。ルーチンの血液検査での白血球の総数は15×109 / Lであり、好酸球は10%以上に達する可能性があります。アブラムシの卵を見つけることができます。

X線検査

腹部の単純なフィルムは、部分的な機械的腸閉塞であり、絞ang性または絞str性のX線徴候が見られる場合があります。立位で複数の液体レベルが見られます。同時に、閉塞部位が腸管腔のダニの影を歪めることがわかります。コード状または斑点のあるアブラムシの影。

2.B型超音波検査

診断にも役立ちます。

診断

子供のアブラムシ腸閉塞の診断と診断

診断

病気の子供は不潔な健康状態、イナゴダニの不適切な方法、不十分な投薬など、病気の子供は発作性の臍の痛み、痙攣性のダニを伴う嘔吐、便秘などの症状があり、腹部はひも状または小麦粉状の塊に触れる圧力は変形する可能性があり、圧痛のない人はアブラムシの腸閉塞の疑いがある。

鑑別診断

腸重積、腸嚢胞、腹部結核など、および重度の腹部膨満および機械的腸閉塞とは区別されるべきです。

腸重積症:腸の内腔に挿入され、腸の内容物がバリアを通過する腸のセグメントを指します。

機械的腸閉塞:血管または単純な機械的閉塞の神経への損傷はありません。 完全に閉塞すると、摂取された液体と食物、消化液、ガスが大量に蓄積し、近位腸管が拡張し、遠位腸セグメントが崩壊します。 粘膜の正常な分泌および吸収機能が阻害され、腸壁の浮腫および鬱血、重度の腸の拡張が自己継続および進行性であり、腸のist動および分泌障害を悪化させ、それにより脱水、虚血、壊死、穿孔、腹膜炎および死を増加させる危険。

この記事は参考になりましたか?

このサイトの資料は、一般的な情報提供を目的としたものであり、医学的アドバイス、推定診断、または推奨治療法を構成するものではありません。