外陰部の痛み

はじめに

外陰部痛の概要 外陰痛は、熱感、刺痛、圧痛または刺激を特徴とする慢性性器不快感です。 このグループの症状の現在の症状は、原因に関係なく外陰部痛と総称されますが、一般に外陰部痛は原因が不明なもののみを指すと考えられています。 明らかな感染または器質的疾患のない外陰部痛は、外陰部前庭炎(VV)、輪状外陰炎、知覚異常外陰部痛を含む外陰部痛症候群(VPS)と呼ばれます。 基礎知識 病気の割合:0.1% 感受性のある人々:女性 感染モード:非感染性 合併症:前庭腺炎症外陰部潰瘍前庭腺嚢胞

病原体

外陰部痛の原因

(1)病気の原因

外陰部痛は不均一な疾患のグループであり、その原因は多因子性である可能性があります外陰部前庭炎に関する多くの研究があり、輪状外陰炎および感覚異常の報告はほとんどありません。

カンジダ感染(28%):

外陰膣カンジダ症の病歴は、前庭炎患者の唯一の恒常的な特徴ですが、不適切な局所抗真菌薬もこれらの症状を引き起こす可能性があります。さらに、前庭炎患者におけるカンジダコロニー形成率は、対照群のそれより高くありません。外陰炎の病因は不明ですが、カンジダアルビカンスが潜在的な原因である可能性があり、抗カンジダ治療が通常有効です。

医原性因子(15%):

外陰部痛の患者は、しばしば外用薬を何度も使用したことがあります。外陰部の皮膚の角質層の保護バリア機能は皮膚の他の部分ほど良好ではないため、外用薬による外陰部刺激はより一般的であり、刺激は初期症状の原因ではない場合があります。しかし、外陰部痛に関連する症状を長引かせる可能性があり、この病変のプライミング感作の発生率は増加せず、アレルギー性接触皮膚炎の発生を確認または除外する組織学的証拠はありません。

心理的要因(12%):

外陰部痛の患者は、明らかな心理的および性的心理的罹患率を示しますが、症状を引き起こす可能性があるかどうかは依然として議論の余地があります。性交中の不十分な性的興奮は、潤滑が少なく、外陰膣刺激を引き起こす可能性がありますが、いくつかの研究は、患者の不快な経験または性的乱交率が対照群よりも高く、性的パートナーに明らかな性的心理障害がないことを示していませんでした。

遺伝的品質(10%):

外陰部の痛みは白人に発生し、黒人およびアジア人はまれであり、これは真の遺伝的素因または社会人口学的要因の影響です。

食事要因(15%):

一部の学者は、外陰部痛が高シュウ酸尿症に関連していると推測しています。鋭いシュウ酸塩結晶が上皮表面に接触し、重度の火傷を引き起こしますが、患者の24時間尿シュウ酸塩排泄は対照群より高くなく、クエン酸カルシウムは低いです。シュウ酸塩食は3ヶ月間治療され、症例の10%しか回復しなかったため、尿シュウ酸塩は外陰部痛の原因にはなりませんでしたが、外陰部痛を悪化させる非特異的刺激剤として使用できます。

エストロゲン効果(12%):

エストロゲンの効果は以下に反映されます:

(1)多くの患者の症状は、月経中に悪化します。

(2)血清エストロゲン濃度は低く、帝王切開でも出産後の場合が多い(相対エストロゲン)。

(3)経口避妊薬と外陰部痛の相対リスクは11倍に増加しました。エストロゲンは症状に寄与する可能性がありますが、その役割はさらなる評価が必要です。エストロゲン補充療法(局所または経口)を示す対照研究はありません。効果的。

(4)ヒトパピローマウイルス感染:現在、外陰部痛とヒトパピローマウイルスの関係は偶然であると考えられています。感染率は対照群のそれよりも有意に高くなく、ヒトパピローマウイルスは神経向性ウイルスではないためです。

(5)骨盤底筋張力:ほとんどの前庭炎患者は、肛門挙筋が不安定であり、筋肉収縮後の回復が不十分であり、安静時の緊張が高い。骨盤底筋張力は、症状が持続する原因であるが、それを明らかにする必要がある。挙筋の過度の緊張を伴うバイオフィードバック療法は、確かに有望な療法です。

(6)神経学的要因:外陰部の痛みは反射性交感神経性ジストロフィーに似ており、組織損傷がない場合は持続的な痛みがあります。動物実験では、皮膚侵害受容センサー(Cファイバー)の繰り返し活性化が末梢神経系につながることが示されています。中枢神経系の変化により、サブスタンスP、カルシトニン遺伝子調節ペプチド、エンドルフィン、セロトニン、その他のカテコールアミンなどの神経ペプチドの放出により、皮膚の侵害受容器に対する感受性が増加します。これらの神経ペプチドには前庭効果があり、前庭炎患者の前庭のサブスタンスPのレベルは、コントロールグループのそれよりも高く、上皮の神経線維の密度も増加します。中枢神経および末梢神経の感度は、最初の組織外傷が治まった後の症状の持続の理由である可能性があります。

(2)病因

前庭炎および輪状外陰炎の患者は、角質増殖、不全角化、表皮肥厚、および皮膚毛細血管拡張症などの非特異的炎症に病理学的変化がある場合があります。

防止

外陰部痛予防

患者に外陰部痛の既知の知識を紹介してみてください。患者は、自分の問題は性的伝達によるものではなく、悪性腫瘍や自分の過ちの兆候でもないことを理解する必要があります。刺激は慢性的な再発ではないことも理解する必要があります難治性真菌感染症、および症状を迅速に制御することはできませんが、満足のいく性交を治療および達成することは依然として可能です。

合併症

外陰部の痛みの合併症 合併症前庭腺の炎症外陰部潰瘍前庭腺嚢胞

1.前庭腺の炎症:この外陰炎によって引き起こされる合併症は、出産年齢の女性でより一般的です。 前庭腺がブドウ球菌、連鎖球菌、大腸菌などの細菌に感染し、急性炎症を引き起こすためです。

2、急性外陰部潰瘍:様々な理由の外陰炎によって引き起こされる、一般的に外陰炎病変の症状は、外陰炎によって引き起こされる合併症の一つです。

3、不妊症:外陰炎により、卵巣の炎症や子宮の炎症など、さまざまな婦人科の炎症が引き起こされる可能性があり、卵巣の炎症が非排卵を引き起こす可能性があります。

4、前庭腺嚢胞:長時間の慢性炎​​症により、前庭の大腺管閉塞、腺液の蓄積、腺による嚢胞性拡張、または急性前庭腺の炎症が鎮静化したため、膿が吸収されました。

症状

外陰部の痛みの症状一般的な 症状鈍い痛み外陰部の痛みアレルギーを感じるヘルペス舌の痛み神経痛

前庭の炎症

前庭部の痛みを特徴とする外陰部の痛みで、多くの場合、浅い痛み、月経タンポン不耐性、婦人科検査中の痛み、タイトなズボンを履いたりサイクリングをしたりするなどの刺激性の痛みの既往があります。病歴は数ヶ月から数年続きます。患者は多くの場合、閉経前の女性です。痛みは最初の性交中または通常の性的活動を受けた後、多くの場合、いくつかの刺激因子(手術、出産、感染など)の影響下で起こります。急性発作、前庭部には程度の異なる紅斑があり、軽い接触は急性の痛みを引き起こす可能性があります;知覚過敏は前庭部全体に位置するか、前庭腺開口部または唇靭帯に限定され、一般的に最も明らかな前房腺開口部は圧痛です。症例の約30%が自然に消失し、半数は1年以内に発生しました。

2.環状外陰炎

環状性外陰炎の症状は断続的であり、月経周期に関連することが多く、多くの場合、月経期、性交後の刺激、および紅斑および軽度の落屑を伴う多くの患者が検査で発見されます。

3.外陰部の異常な痛み

特発性外陰部痛としても知られ、性的痛みを伴わない閉経期の女性に発生し、症状は持続的で非刺激性の外陰部痛および鈍痛であり、ときに肛門周囲、会陰部および内腿に関与し、疼痛の特徴はしばしば類似している帯状疱疹後神経痛、外陰部の異常がない、時折紅斑が正常な解剖学的変異である、明らかな圧痛または圧痛がないなど、他の神経障害性疼痛症候群、および他の慢性疼痛(舌痛など)の病歴は珍しくない。

調べる

外陰部痛チェック

最初の診断時に、患者の苦情に辛抱強く耳を傾け、外陰部、膣、口腔を注意深く調べます;膣分泌物の顕微鏡検査とPCR検出;まず、明確な病因で様々な外陰部の痛みを伴う疾患を排除します。 通常、定期的な皮膚科外来検査では、慢性性器痛の患者の症状が完全には理解されません。前庭の炎症は、主に性的痛み、前庭の紅斑、および刺激性の痛みによって特徴付けられます;輪状の外陰炎は若い女性でより一般的です。外陰部に輪状の紅斑とわずかな落屑があり、異常な外陰部の痛みには明らかな兆候はありませんが、閉経期の女性の持続的な鈍痛または非刺激性の痛みによって診断できます。

実験室検査:

膣分泌物の直接顕微鏡検査:真菌ヒトパピローマウイルスのポリメラーゼ連鎖反応(PCR)検出:一部の患者ではヒトパピローマウイルスを検出できます。

その他の補助検査:

異常なパフォーマンスはありません。

診断

外陰部痛の診断

がんの痛みと区別する必要があります:

癌性疼痛の発生は複数の要因の結果であり、その病因の過程には病理学的変化と心理的要因、すなわち「栄光ではなく痛み」と「現実に起因する痛み」の病因があります。したがって、病理学などは、上記の規則を臨床応用する場合、より良い治療効果を発揮するために、症候群の区別、包括的な分析、合理的な適合性の組み合わせに注意を払わなければなりません。 がんの痛みは気分に影響を与え、自信はすべての症状に影響を及ぼしますが、一部の患者は身体的症状を通じて否定的な感情を表明し、再発の大きな痛みに身を包みます。感情的な葛藤を持つ患者に共通の問題。 機能性腹痛(腸炎症候群)は、患者が生涯を通じて否定的な感情を表現する方法です。 長い間確立されてきた行動を変えることは不可能ではないことは間違いありません。

この記事は参考になりましたか?

このサイトの資料は、一般的な情報提供を目的としたものであり、医学的アドバイス、推定診断、または推奨治療法を構成するものではありません。