嚢虫症

はじめに

嚢虫症の概要 嚢虫症(ブタの嚢虫症とも呼ばれます)は、人体のさまざまな組織や器官に寄生するアブラムシのアブラムシによって引き起こされる病気です。嚢虫症は、ブタの豚ワームの内因性の自己感染またはヒトによる汚染です。水と食物、卵は口から胃と小腸に感染します。消化液の作用後、6つのフックが出て、腸壁の血管を通過し、血液循環を通して全身を広げ、人体の皮下組織、筋肉、中枢神経系に寄生しますそれは、嚢虫症のために嚢虫症と呼ばれます。 それらのうち、脳嚢虫症は最も深刻です。 嚢虫症の寿命は10年にも及ぶことがあるため、早期診断、早期治療、合併症の軽減を行う必要があります。 基礎知識 病気の割合:0.01% 感受性のある人:特別な人はいません 感染モード:非感染性 合併症:視神経萎縮硝子体混濁網膜剥離白内障緑内障聴覚障害認知症片麻痺

病原体

嚢虫症の原因

一般に嚢虫症として知られるCysticercus cellulosaeはブタダニの幼虫であり、その幼虫が人体に寄生すると、ヒトはブタダニの中間宿主となり、人々は嚢虫症になります。

悪い生活習慣(45%)

患者が卵で汚染された水に感染した場合、または生の豚肉を食べる習慣があり、卵を食べる習慣がある場合、人々、水を共有する豚、トイレ管理などの貧しい生活習慣が整っていないため、水質汚染を引き起こす豚肉も病気を引き起こす可能性があります。

アブラムシ感染豚(30%)

体内の寄生ダニによる感染。 患者の悪心と嘔吐により腸管がper動運動を逆転させる場合、腸の内容物の妊娠は胃または十二指腸に戻り、アブラムシの卵は6つのフックをhatch化させることで感染します。これは体内での感染と呼ばれます。 体内の感染は、多くの場合最も深刻です。

病因

光学顕微鏡検査と電子顕微鏡検査の結果から、大脳嚢虫症は活動期、変態、石灰化の3段階に分けられることが証明されています。嚢嚢の仙骨嚢、頭部、虫の分解、および同種タンパク質の放出脳浮腫、炎症反応、グリア線維症、脳組織の軟化、さらには脳内の小さな膿瘍の形成さえ引き起こします。過去には、脳嚢胞性サソリの嚢胞液中の同種タンパク質抗原の量は少なく、脳組織反応は軽く、人体に対する毒性は小さかった。最近、国内の研究により、嚢胞液中の総タンパク質抗原がかなり高いレベルに達し、分解後に脳組織から放出されるアレルギー性タンパク質が明らかな炎症反応を引き起こすことが示されています。石灰小体は、嚢虫症の崩壊後の膿瘍の形成に重要です。診断によれば、石灰体が見つかっている限り、脳嚢胞症の診断が可能です。

顕微鏡検査では、生きている嚢胞の周りに少量のグリア細胞と線維芽細胞、嚢虫症の周りに好中球、リンパ球、形質細胞があり、その後に異物反応と線維症が見られました。

病気の流行地域での流行性脳炎患者の剖検に関する国内報告では、症例の約3分の1が大脳嚢虫症を合併していたが、他の症例では剖検のみが0.014%から0.46%で見られた。患者は流行性脳炎ウイルスに感染しやすく、死亡率は増加します。

嚢虫症は皮下皮下であり、筋肉は皮下の嚢胞結節を生じます;しばしば網膜、硝子体、前眼房、眼の筋肉、結膜などに寄生眼があり、病変と機能障害を引き起こします。

防止

嚢虫症予防

1.感染源の除去:国勢調査に基づいて、患者のタイムリーな駆虫治療では、ツツガムシ病の豚がこの病気の唯一の感染源であるため、患者の完全な駆虫治療は感染を防ぐだけでなく、感染を防ぐこともできます。さらに、ブタの嚢虫症の発生率は減少します。

2.トイレの豚舎を管理する:大衆を動員してトイレを管理し、円で豚を作り、人間と動物の感染を制御します。

3.個人衛生に注意を払う:この病気の有害性を積極的に公表し、悪い習慣を取り除き、生の肉を食べず、食事の前後に手を洗って、卵の偶発的な消費を防ぐために、料理を調理しなければならない、肉の嚢は54 °Cは5分で殺すことができ、カットされたブロイラーとまな板を分離する必要があります。

4.肉検査の強化:特に農家の市場で個々のトレーダーが販売する肉検査を強化するために、都市および地方の肉製品の衛生検査で良い仕事をします。 -13°Cの環境では、12時間後、嚢虫症は完全に死滅します。

予防と管理では、リーダーシップ、農業、畜産、保健、商業の各部門を強化して、互いに緊密に協力し、包括的な対策の実施に細心の注意を払い、効果的な管理を効果的に達成する必要があります。

合併症

嚢虫症の合併症 合併症視神経萎縮硝子体混濁網膜剥離白内障緑内障聴覚障害認知症片麻痺

嚢虫症の一般的な合併症。

1.皮下および筋肉の嚢虫症:感染が軽度の場合、無症候性である場合があり、寄生虫の量が多い場合、筋肉痛、腫れ、しびれまたは偽妊娠を意識する場合があります。

2.脳嚢虫症:発作、頭蓋内圧亢進、精神症状は脳嚢虫症の3つの主な症状、神経障害、および記憶喪失、視力低下、精神症状などの脳血流障害の症状です。めまい、嘔吐、意識喪失、失語症、四肢のしびれ、局所けいれん、聴覚障害、精神障害、認知症、片麻痺、失明など、しばしば虚血性脳血管疾患を引き起こす基底動脈炎によって複雑になります。

3.眼嚢虫症:視覚障害、しばしば目に見える虫のper動運動、重度の失明、時に視神経頭浮腫、視神経萎縮などとして現れる軽度の症状、嚢虫症死、硝子体混濁、網膜剥離、視神経萎縮、白内障、続発性緑内障およびその他の眼球萎縮および失明。

症状

嚢虫症の症状 一般的な 症状認知症のけいれん、発赤、低熱、突然死、耳鳴、悪心

潜伏期間は約3か月です。臨床症状は、嚢虫症、寄生虫の部位および人間の反応性の数に基づいている必要があります。感染は無症候性である可能性があります。 3種類のセルカリアと皮膚筋嚢虫症。

脳嚢虫症

臨床症状の重症度はさまざまで、発作が最も一般的で、52%から85%を占めます。嚢虫症と病理学的変化によると、次のタイプがあります。

(1)皮質タイプ:大脳嚢虫症の84%から100%を占め、嚢虫症は運動の中心の灰白質と白質の接合部で寄生虫です。昆虫の数が少なく、活動していない場合、無症候性です。てんかんは顕著な症状であり、限局性または全身性の短期痙攣またはてんかん重積状態があります。大脳嚢虫症におけるてんかんの発生率は50%から93.5%で、多くの場合、治療時の患者の苦情、重度の頭蓋内感染圧力の増加、頭痛、吐き気、嘔吐、頭蓋内圧の長期的な増加、脳組織萎縮が起こる可能性があり、めまい、記憶喪失、視覚障害、視覚的歪み、幻覚、精神障害、認知症など、数ヶ月から数ヶ月の病気の経過年は異なります。

(2)心室の種類:4番目の心室がより一般的で、6つのフックが血液を介して心室の脈絡叢に循環し、脳脊髄液が4番目の心室に循環すると、嚢虫症が心室を閉塞するため、早期頭蓋内高血圧症候群、カプセルセルカリアは房室の壁に垂れ下がっており、フラップの形をしています患者の頭は突然めまい、頭痛、嘔吐または呼吸器疾患、または小脳扁桃(ブルン記号または姿勢変化症候群)となることがあります。患者はしばしば肩こりと頭の位置を強いられます。

(3)くも膜下または頭蓋底のタイプ:主な病変は嚢胞性仙骨髄膜炎であり、頭蓋底の後頭蓋窩に限定されることが多く、最初は低熱、臨床的には亜急性または慢性髄膜炎およびクモ膜癒着主な症状は、頭痛、嘔吐、首のこわばり、その他の頭蓋内圧亢進症候群、ならびにめまい、難聴、耳鳴り、運動失調、顔面神経麻痺など、予後不良です。

脳脊髄液検査:脳脊髄液圧は通常、1.96から3.92 kPa(20から40 cm H2O)以上に増加し、1.96から2.45 kPa(20から25 cm H2O)で、細胞数は(10から100)×106 / Lです。程度の増加、砂糖、塩化物の正常範囲、Wibler(1980)は、脳嚢胞性脳脊髄液5例、通常リンパ球増加症、異常リンパ球を伴う、好酸球増加症2例を報告した。

(4)混合型:上記の型は、皮質型と心室型などの混合物に存在し、症状は最も重いです。

さらに、脊柱管に寄生する嚢虫症が時々発生し、脊髄を圧迫し、対麻痺を引き起こします。

2.眼嚢虫症

嚢虫症の1.8%から15%を占め、嚢虫症は眼、場所の外側、硝子体および網膜下でより一般的、網膜の寄生虫は視力低下、網膜剥離、失明、硝子体および前面の寄生虫を引き起こす可能性があります部屋では、患者は目の前に黒い斑点または黒い影があると感じています。外眼の寄生虫は結膜下または眼窩結節に見られ、嚢胞性仙骨寄生虫はしばしば虹彩毛様体炎、脈絡膜炎、眼圧の上昇を引き起こします続発性緑内障など、検眼鏡、細隙灯検査は、網膜下または硝子体の嚢虫症、明るい灰色の円形または楕円形の小胞、赤いハローに囲まれた目に見える虫の動きの下で見ることができます。

3.皮下組織および筋肉の嚢虫症

皮下組織および筋肉に寄生する嚢虫、1つまたは2つ未満、1000以上、結節性塊、大豆の大きさ、円形または楕円形、質感は硬く弾力性があり、頭と首と胴体が多く、手足、まれな手と足、嚢胞性嚢結節および皮膚の非粘着性、痛みまたはかゆみは、バッチで現れ、単独で消失する可能性があり、筋肉内結節は筋肉の腫れ、個々の擬似筋肉肥大を引き起こし、筋肉束を完全に形成し、患者は疲労感と衰弱を感じ、嚢胞性尾部が死んだ後に石灰化が起こり、X線検査で石灰化の影が見られます。

皮下嚢胞結節のB超音波検査は、明確な輪郭と完全で滑らかなカプセル壁を備えた円形または楕円形の液体暗い領域を示した。最大のものは2.3cm×1.2cm、最小は0.6cm×0.3cm、平均サイズは1.18cm×0.68であった。 Cm、カプセル内に強いエコー光クラスターが見えます。カプセルは中央または片側にあり、最大0.4 cm x 0.2 cm、最小0.09 cm x 0.09 cm、平均0.18 cm x 0.18 cmです。

さらに、心臓、肝臓、肺、腎臓、および腹腔などに多数の嚢虫症感染が見られる場合、嚢虫症は舌、口、声帯にも寄生する可能性がありますが、出生前に診断することは困難であり、検死でしばしば見られます。

調べる

嚢虫症の検査

1.急性期の末梢端の白血球数が増加し、その中で酸性顆粒球の割合が著しく増加し、赤血球沈降速度が急速に増加し、脳脊髄液圧が増加し、タンパク質が増加し、細胞数がわずかに増加しました。酸性顆粒球の診断が見つかりました。特定の値もあります。

2、X線検査では石灰化陰影、皮下嚢胞嚢結節のB超音波検査では円形または楕円形の液体暗い領域が示され、輪郭は明確で、カプセル壁は無傷で滑らかで、最大は2.3cm×1.2cm、最小は0.6cm×0.3 Cm、平均サイズは1.18cm×0.68cm、カプセル内に強いエコーグループが表示され、中央または片側にあり、最大は0.4cm×0.2cm、最小は0.09cm×0.09cm、平均は0.18cm×0.18cmです。

診断

嚢虫症の診断と同定

診断

1.疫学データ:流行地域で豚肉を食べたり半ば焼きにしたりした歴史があります;糞中にツツガムシのあるストリップやブタを見つけた人は、詳細な病歴と身体診察を求めるべきです。

2.臨床症状:発作、頭蓋内圧亢進および他の神経症状、特に流行地域での誰もがこの疾患の疑いがある、詳細な検査、皮下結節の有無にかかわらず、皮下結節は生検、有病率により確認されるべき領域の嚢胞感染は、さまざまな神経学的症状の重要な原因であり、包括的な診断が診断を下すことができます。

3.検査:好酸球は末梢血に見られ、脳脊髄液には好酸球があり、異常なリンパ球には基準値があり、糞便または分節卵に見られる診断的意義があります。

(1)免疫学的検査:抗原の細胞質olicおよび患者の血清または間接血球凝集試験、酵素結合免疫吸着検定法(ELISA)などの脳脊髄液の精製、特異性および感度の高い特異的IgG抗体の検出臨床診断と疫学的調査には実用的な価値がありますが、ELISAテストには偽陽性と偽陰性があり、包虫症との交差反応があります。

(2)モノクローナル抗体(McAb)方法:脳脊髄液の患者の脳脊髄液に対する脳嚢胞性循環の嚢虫症循環抗原診断の検出、循環性抗原の陽性率は84.58%(192/227)で、活動性脳嚢虫症を含む患者の陽性率は93.57%、非活動性の患者の陽性率は57.14%で、他の中枢神経系疾患の患者は1人のみ陽性で、陰性一致率は98.8%でした。

4.画像検査:X線、B超音波、CTおよびMRI検査、脳室造影を含み、特に後者2つは大脳嚢虫症の診断に重要な価値があります。CTは大部分の大脳嚢虫症の非活動期を確認できます。活動期および無差別期では、石灰化の診断はMRIよりも優れています。CTは、多発性または単嚢性の脳実質、脳溝、脳室型、髄膜炎など、さまざまなタイプの活動性および転移性死を示します。型、脳梗塞型、頭蓋内圧亢進型、脳炎型、嚢胞性脳の小さな膿瘍、閉塞性または交通性水頭症ですが、嚢胞性仙骨頭の発達が満足できない場合、その分解能はMRIに劣ります明らかな疾患診断は活動期または変態死期に行われますが、盲目的投与は脳浮腫、頭蓋内圧亢進またはショックを誘発し、MRIは脳嚢虫症を活動期、変態、非活動期の4段階に分けることができます期間と混合期間、アクティブ期間のMRIマークは嚢胞の頭部であり、カプセルの壁は嚢胞液と共存します。変態の死期は頭部の消失、カプセル腔の腫脹、大きさの変化、および脳浮腫と炎症反応が周囲で発生します;期間には、石灰化、水頭症を伴うクモ膜線維症が含まれます 正常な脳脊髄液検査、共存期間のミックスを含む、MRIは、臨床治療のために貴重です。

鑑別診断

脳嚢胞症は、原発性てんかん、結核性髄膜炎、脳血管疾患、ウイルス性脳炎、くも膜下出血、神経障害性頭痛、皮下結節と区別する必要があります。皮脂嚢胞、多発性神経線維腫症、リウマチ様結節、傍ゴニミア症の皮下結節、および嚢虫症とは、眼内腫瘍、異物、ブドウ膜炎、網膜炎とは区別されるべきです。

この記事は参考になりましたか?

このサイトの資料は、一般的な情報提供を目的としたものであり、医学的アドバイス、推定診断、または推奨治療法を構成するものではありません。