ターソン症候群

はじめに

ターソン症候群の概要 1900年、Tersonは頭蓋内出血が硝子体出血の原因であり、この眼脳症候群はTerson症候群と呼ばれるくも膜下出血の徴候であると最初に報告した。 基礎知識 病気の割合:0.006% 感染しやすい人:特定の人口なし 感染モード:非感染性 合併症:網膜剥離緑内障

病原体

ターソン症候群の原因

(1)病気の原因

一般に、様々な原因によって引き起こされる頭蓋内圧の増加に関連すると考えられています。

(2)病因

発生メカニズムは常に議論の余地があります。頭蓋内圧の増加は、クモ膜下出血をふるい板を通して目に入ると考えられていますが、一般的には頭蓋内圧の突然の上昇であり、網膜血管に圧力が伝わり、網膜静脈が作られると考えられています破裂と出血、硝子体出血を合併したターソン症候群患者の網膜前の「見本のような」組織のキーサーン病理検査内圧が上昇し、網膜の小血管が破裂して出血し、その結果、内境界膜と網膜が分離します。出血量が少ない場合、血液は網膜の層の間に蓄積しますが、出血量が多い場合、内境界膜は破れます。大量の血液が硝子体に注がれます。慢性のTerson症候群の硝子体血の患者では、硝子体出血により、網膜グリア細胞が増殖して機械的膜の形成を促進する機会を提供します。出血には細胞成長因子も含まれます。細胞の移動と増殖を促進し、最終的に機械的牽引力を形成し、網膜剥離を引き起こします。

防止

ターソン症候群の予防

ラード、バター、バターなどの動物性脂肪、および卵黄、キャビア、動物の内臓、脂肪などのコレステロールの高い食品を制限します。

合併症

ターソン症候群の合併症 合併症、網膜剥離、緑内障

裂孔原性網膜剥離および続発性緑内障が一般的です。

症状

ターソン症候群の 症状 一般的な 症状網膜出血視力障害眼底出血および滲出からの硝子体血網膜剥離

眼内失血の量に応じて、視力障害の程度が異なる場合があります。網膜層間の出血量が少ない場合、視力は明らかではありません。内出血の程度は、頭蓋内出血の速度と脳浮腫の有無に関連しています。硝子体出血は、くも膜下出血と同時に起こることも、後で起こることもあります。容積測定の血液、一部の出血は硝子体内ではなく内境界膜の下に蓄積する可能性があり、一部の硝子体出血は頭蓋内再出血で発生します。硝子体出血はまず、後極のさまざまな程度の赤い濁りです。患者の末梢網膜はまだはっきりと見える。

網膜出血後、網膜前膜を患っている患者もいますが、ターソン症候群の患者11人(16眼)では、10眼に網膜前膜、主に単層膜があり、網膜の内境界膜内にあります。しかし、網膜の前に再び形成される膜もあります。これらの膜は血管由来ではありません。患者によっては、内側の網膜膜が剥離している場合があります。時々、裂孔原性網膜剥離が発生します。網膜剥離はサインで発生しました。理由は硝子体出血と後部硝子体剥離による網膜剥離の喪失による可能性があります。硝子体出血の症例報告はくも膜下出血の後に発生しました。緑内障の場合、眼圧は5.33 kPa(40 mmHg)以上になります。

調べる

ターソン症候群の検査

頭蓋内出血のさまざまな原因について必要な臨床検査を実施し、硝子体の血液蓄積の開始因子を決定しました。

1.頭部CTおよびMRI検査

頭蓋内出血の位置、範囲、および推定量を判断し、状態を判断することが可能です。

2.眼科B超音波

1少量のびまん性出血は、硝子体のエコー源性界面が不十分であるため、Bモード超音波では陰性結果をもたらす可能性がありますが、Aモード超音波スキャンでは、低ベースラインエコーが表示される場合があります、2硝子体出血が高密度の場合散乱エコーの低から中程度の振幅は、タイプAまたはBモードの超音波検査の両方で確認できます。高感度でスキャンすると、出血の密度と分布がより明確に表示され、感度が低下したスキャンがエコーされます。振幅が減少すると、エコーポイントのほとんどが削除されるため、網膜剥離が同時に存在するかどうかを判断できます。

診断

ターソン症候群の診断と同定

患者の頭蓋内出血の病歴によると、患者自身の突然の失明や検査中の硝子体または網膜の出血など、目自体を引き起こす出血障害を除外した後に診断することは難しくありません。

B超音波は網膜剥離と区別することができ、患者には頭蓋内出血の既往がある。

この記事は参考になりましたか?

このサイトの資料は、一般的な情報提供を目的としたものであり、医学的アドバイス、推定診断、または推奨治療法を構成するものではありません。