高齢者の尿毒症性肺炎

はじめに

高齢者の尿毒症肺炎の紹介 慢性腎不全の最も一般的な肺合併症は、尿毒症肺または尿毒症肺水腫としても知られる尿毒症性肺炎であり、それは肺水腫および尿毒症に起因する非感染性肺炎であり、肺水腫の主な病態です。臨床症候群のパフォーマンス。 基礎知識 病気の割合:60歳以上の高齢者の発生率は約0.04%-0.05%です 感受性のある人々:高齢者 感染モード:非感染性 合併症:高齢者の胸水、肺水腫、急性左心不全

病原体

高齢者の尿毒症肺炎の原因

(1)病気の原因

肺は全身で非常に重要な位置にありますが、一方で肺は外部環境と直接通信し、外部環境とつながっているため、肺は外部の病原因子の影響を受け、内部環境の変化の影響を受けます。呼吸器系の変化を引き起こす可能性があります慢性腎不全では、多くの感染症、毒素、免疫、その他の要因が肺に悪影響を及ぼす可能性があり、これらの要因には肺への細菌、真菌、ウイルスなどの直接的な影響が含まれます。ナトリウムの水分貯留に起因する肺水腫、すなわち尿毒症性肺炎、慢性腎不全のナトリウムおよび水分貯留に起因する肺水腫など、肺に間接的な影響を与える可能性があり、肺機能損傷を直接引き起こす可能性があり、他の慢性腎不全さまざまな毒素が肺の損傷を直接引き起こす可能性があり、腎臓を損傷する病理学的プロセスは、強皮症、ウェゲナー肉芽腫症、サルコイドーシス、肺腎症候群などの肺の変化も引き起こす可能性があります。

近年、外国の学者によると、尿毒症の一般的な原因は、糖尿病性腎症、高血圧性腎症、糸球体腎炎、多発性嚢胞腎などであり、糖尿病性腎症と高血圧性腎症の患者のほとんどは高齢者です。冠状動脈性心疾患と組み合わせると、尿毒症性肺炎、すなわち尿毒症性肺水腫を起こしやすく、多発性嚢胞腎疾患の患者は通常60歳前後で臨床症状を示すため、これらの患者のほとんどは高齢者です。

(2)病因

尿毒症性肺炎の病理学的徴候は、肺水腫、肺胞毛細血管拡張症、鬱血、および肺胞肥厚の典型である肺重量の増加を伴う、びまん性のゴム状変化または硬浮腫である。肺胞中隔浮腫、肺胞内のタンパク質が豊富な線維性肺胞滲出液、ゼリー状、凝固しやすい、重症の場合は出血性および線維性肺水腫、肺胞壁細胞の脱落、マクロファージおよび単球浸潤、時には透明な膜形成が起こることがあり、再発性尿毒症肺水腫は肺間質性線維症および肺胞ヘモシデリン沈着を引き起こし、線維性胸膜炎の約20%です。

尿毒症性肺水腫は他の肺水腫とは異なり、一般に血中尿素窒素および血清クレアチニンの増加に関連すると考えられており、尿毒症患者の血中には尿毒症毒素があり、これは小分子ステロイドです。肺胞毛細血管透過性の増加を引き起こし、タンパク質含有液が肺胞および間質性肺にこぼれ、肺水腫を引き起こし、ナトリウム貯留が尿毒症の肺水腫および老人性尿毒症の別の原因となる物質患者はしばしば左心不全に関連しており、これは尿毒症の肺水腫の発症および発症に重要な役割を果たします血漿浸透圧は低下し、大量のタンパク尿、栄養失調、貧血などにより体液が漏れます。肺間質性浮腫を引き起こす品質、体内のフリーラジカルの増加、および患者の全身抗酸化能の低下は、これらのスーパーオキシドアニオンを迅速かつ効果的に除去することができず、組織損傷を悪化させながら異物を除去します。

防止

高齢尿毒症性肺炎の予防

尿毒症性肺炎の予防はまず尿毒症を予防し、臨床的予防は健康な人と無症候性の患者を対象とし、糖尿病、高血圧、多発性嚢胞腎疾患、全身性エリテマトーデス、尿路閉塞の患者を対象とするこれらの患者の健康相談を実施するには、第1レベルおよび第2レベルの予防措置を講じる必要があります。つまり、個人へのアドバイス、行動のライフスタイルの変更、危険因子の低減、病気の発生と発症の予防などです。

1高​​リスクグループの一般的な健康診断を実施し、定期的に尿ルーチンと腎機能を確認し、病気を早期に発見します。

2感染、心不全、脱水症、不適切な治療など、慢性腎不全の悪化の危険因子を排除します。

3慢性腎炎、ループス腎炎、紫斑病性腎炎、IgA腎症、高血圧性腎症、糖尿病性腎症などの慢性腎不全の病因を順守する必要があり、長期治療を順守する必要があります。

4ダイエット療法:低タンパク質、低リンダイエットの適用、慢性腎不全で代謝物を排出する腎臓の能力、体内の毒素の蓄積、これらの毒素は基本的にタンパク質代謝物であるため、タンパク質の摂取は制限する必要がありますが、多制限のタンパク質摂取は栄養失調を引き起こし、低タンパク質血症を引き起こす可能性があるため、慢性腎不全の患者が栄養療法になるには、卵、牛乳、魚、赤身の肉などの高価なタンパク質を使用し、植物の摂取量を減らすことが最善です十分なカロリーを確保し、ビタミンCおよびビタミンBを追加するためのタンパク質(大豆製品など)

5腎機能に有害な薬物を無効にするか使用します。

6尿量が減少したり、浮腫が悪化したり、夜間多尿が増加したりする場合は、時間内に病院に行く必要があります。

7尿毒症、呼吸困難、咳、仰pineできない、identifiedの血液、尿毒症性肺水腫を考慮し、病気を遅らせないために治療のために病院に直行することが確認されている患者の場合。

合併症

高齢尿毒症性肺炎の合併症 高齢者の合併症、胸水、肺水腫、急性左心不全

胸水、呼吸困難、肺水腫、左心不全などによって複雑になることがあります。

症状

高齢者の尿毒症肺炎の 症状 一般的な 症状 hemo血後、血bloodを伴う気q、呼吸困難、胸水、肺間質性線維症、腎不全、水腎症、腎水分蓄積

症状

典型的な症状は咳、咳、の血、呼吸困難、夜間の仰pine、活動後の息切れであるが、早期尿毒症肺炎の患者には明らかな症状、尿毒症による全身症状、一部の患者の症状はない非定型の肺水腫は非常に明白ですが、呼吸困難と咳、咳の症状は非常に軽いため、肺間質性線維症の発症など、無視するのは簡単です、明らかな呼吸困難がある場合があり、患者の約半分胸水、ほとんどが線維性滲出液、少量の血液。

2.サイン

初期の尿毒症性肺炎の患者には明らかな兆候はなく、後期に典型的な兆候が現れ、呼吸促進、唇チアノーゼ、両方の肺が聞こえ、湿った声、少数の患者は乾いた声を嗅ぐことができます。

調べる

高齢者の尿毒症肺炎の検査

臨床検査:進行性肺間質性線維症などの慢性腎不全のすべての検査が行われる場合があり、血液ガス分析では低酸素血症および代謝性アシドーシスが示される場合があり、病原体検査はしばしば陰性であり、胸水貯留滲出液を確認します。

イメージング

胸部X線のパフォーマンスは、病気の重症度と病気の期間によって異なり、4つのフェーズに分けられます:

(1)肺うっ血:肺のテクスチャが強化され、肺門の影が拡大され、肺野の中部と下部がすりガラス状になります。

(2)肺間質性浮腫:肺門周囲の気管支および血管部分の外径が厚くなり、エッジがぼやけており、これは「カフ記号」と呼ばれ、カーリーBおよびAラインが現れることがあります。

(3)肺胞浮腫:薄片状の影を拡散し、大きな影に融合します。

(4)肺間質性線維症:肺野におけるほとんどの索状および網状影。

(5)その他:胸水、心膜液、胸膜肥厚、および肺石灰化の徴候がある場合があります。

2.肺機能検査

肺気量が減少し、拡散機能が減少します。

診断

高齢者の尿毒症肺炎の診断と診断

診断

臨床的には、肺の底に湿ったきしみ音と胸水がある場合、inの咳、咳、血またはblood血、呼吸困難などの慢性腎不全の明確な診断がある患者では、他の要因(肺炎、グッドパスチャー症候群、心原性肺水腫など)を除外できる場合、尿毒症性肺炎の可能性を考慮する必要があります。

鑑別診断

臨床的には、細菌性肺炎、気管支肺炎、気管支炎と区別する必要があります。

この記事は参考になりましたか?

このサイトの資料は、一般的な情報提供を目的としたものであり、医学的アドバイス、推定診断、または推奨治療法を構成するものではありません。