単球性白血病

はじめに

単球性白血病の紹介 単球性白血病の特定の皮膚病変は、紫色から赤褐色の丘疹、結節、およびプラークです。 急性単球性白血病(AMOL)は水疱の損傷を引き起こす可能性があります。 皮膚病変の発生は速く、自然に治まります。 白血病の歯肉過形成はAMOLの特徴であり、患者の60%に発生します。 時折、歯肉潰瘍、壊死、出血が起こることがあります。 先天性単球性白血病はまれなタイプです。 この病気に対する効果的な予防策はありません。生活の細部に注意を払い、早期発見と早期診断がこの病気の予防と治療の鍵です。 基礎知識 病気の割合:0.001% 感染しやすい人:特定の人口なし 感染モード:非感染性 合併症:貧血

病原体

単球性白血病の原因

病気の原因:

CMMLの発生率は約1〜2/100000 /年、発症年齢の中央値は65〜75歳、男性と女性の発生率は約1.5〜3:1です。 特定の原因は不明ですが、電離放射線、職業性、環境発がん物質、および毒物がこの病気に関連している可能性があります。 この疾患は、骨髄造血幹細胞のクローン疾患です。CMML患者で最もよく見られる染色体異常は、+ 8、-7 / del(7q)、および12pの構造異常です。患者の約40%が確認または疾患の時点です。 Ras遺伝子に点突然変異があります。

防止

単球性白血病の予防

有害な因子への曝露を避けるために、妊婦と子供は有害な化学物質、電離放射線、および白血病を引き起こす他の因子への曝露を避けるべきです。薬物を使用し、細胞毒性薬は慎重に使用してください。 予防策を早期に見つけることが最善です。

合併症

単球性白血病の合併症 合併症貧血

肝脾腫の程度はさまざまです。 リンパ節腫大はまれであり、リンパ節腫脹が発生した場合、疾患が急性期に進行していることを示します。 CMML患者の生存期間の中央値は20〜40ヶ月(範囲、1〜100ヶ月)であり、症例の約15%〜30%が急性白血病に進行します。 脾腫、貧血の重症度、および白血球数の増加は、疾患の予後における重要な要因です。

症状

単球性白血病の 症状 一般的な 症状歯肉過形成歯肉出血びらん性小胞結節Pap

単球性白血病の特定の皮膚病変は紫色から赤褐色の丘疹、結節、プラークです。急性単球性白血病(AMOL)は水疱の損傷を引き起こす可能性があり、皮膚病変は体全体に広がり、顔に侵入し、頭、皮膚病変の発達サイクルは速く、自然に治まることができ、白血病の歯肉過形成はAMOLの特徴であり、患者の60%に発生し、時には歯肉潰瘍、壊死および出血、先天性単球性白血病はまれなタイプです。

調べる

単球性白血病の検査

組織病理学:

主に真皮で、密な血管または拡散および融合浸潤を見ることが多く、しばしば真皮下層および皮下組織が関与しており、表皮は通常表皮突然変異を除いて影響を受けません。コラーゲン線維束の中を歩くと、それらは「縦列」配列に配置され、異なるサイズのしわまたは腎臓核と好塩基性細胞質の単形腫瘍細胞で構成されます。大型の非定型単球、一般的な非定型の有糸分裂像ですが、少数では、少数の顆粒膜細胞と滲出した赤血球が腫瘍細胞と混合されます。

組織化学および免疫組織化学:

ほとんどのAMOL症例はリゾチーム染色で陽性であり、クロロ酢酸エステラーゼは通常AMOLには見られず、腫瘍細胞は白血球共通抗原(CD45)およびLeu22(CD43)を発現し、凍結切片は顆粒膜細胞および単球マーカー1eu-M5を使用します(CD11c)、KiM7(CD68)、My7(CD13)、OKM14(CD14)、VIIIM2(CD65)およびMY9(CD33)染色、標本の約85%が陽性でした。

診断

単球性白血病の診断と診断

臨床症状によると、皮膚病変、組織病理学、組織化学および免疫組織化学の特徴を診断することができます。

この記事は参考になりましたか?

このサイトの資料は、一般的な情報提供を目的としたものであり、医学的アドバイス、推定診断、または推奨治療法を構成するものではありません。