鉄虫症

はじめに

鉄虫病の紹介 鉄虫病は、偶発的なヒト虫の感染によって引き起こされるまれな寄生虫病であり、不完全な統計によると、山東省と湖北省で見つかった中国の22件の報告を含む国内外の50件以上の報告があります。 、Sha西、河南、雲南、四川、広東、広西、新jiang、福建など。 基礎知識 病気の割合:0.005% 感染しやすい人:特定の人口なし 感染様式:消化管の広がり 合併症:

病原体

鉄虫病の原因

(1)病気の原因

毛虫(毛蛇)または馬毛虫としても知られるMermithid線虫は、線虫の一般的な用語であり、成虫は鉄線のように細長い10〜100 cm、幅0.3の細長い円形です。 〜3mm、色は大きく変化し、黄色、灰色、茶色、または暗褐色になります。昆虫はin vitroで非常に活発で、しばしば自己結び目を持つ習慣があります(図1)、雌雄異株、雌よりも雄、昆虫体の前端は鈍く、口は頭の上部または前端の腹面にあります。男性の尾の端は2つの葉に分割されています。女性の尾の端は完全または3つの葉に分割されています。体の壁は厚く、非常に粗いです。最外層は角質層です。表面には模様や小さな突起があり、髪や穴があり、大人は水の中に住んでいます。オスとオスの後にオスは死にます。メスが成熟すると、メスは水辺で大量の卵を産みます。卵は150万から160万個産むことができます。卵の癒着は15から20 cmの長さのロープのようなものです。雌は産卵後に死にます。水中での卵の発達時間は、水温13°CのGordius aquaticusの卵のように、水温に関連しています成熟には約35日かかり、10°Cでインキュベートするには74日かかります。 幼虫は約0.25mmと小さく、消化管はありません。体の中央に十字架があります。虫は2つの部分に分かれています。幼虫は水生昆虫に食べられたり、血液壁に穴を開けられ、体は体表面に吸収されます。脂肪は徐々に成長しますが、宿主の体が小さすぎるために成長を妨げることがよくあります。hatch化した幼虫が24時間以内に昆虫に侵入できる場合、水中で嚢を形成し、幼虫は水中で少なくとも2ヶ月生存できます。湿った土壌で1か月間生き残ることができます。カプセルが昆虫に飲み込まれると、カプセルの壁が溶け、幼虫が逃げて昆虫の腸壁を通過して血液腔に発達します。幼虫は適切な中間宿主であるゴキブリとカブトムシにいます。時にはダニやヒルに感染するin vivoでの成長、幼虫はこれらの昆虫で成長してサソリを成長させて幼虫(感染性幼虫)を形成し、時には小さな昆虫がタラゴン、コオロギ、ダニなどの大きな節足動物に食べられます幼虫はまだこれらの宿主で発達し続けることができ、宿主が水または昆虫と接触すると水に落ち、成熟した幼虫は昆虫から水の中に逃げて自発的に生きます。 壁が徐々にワイヤで、従って、ライフサイクルを硬化、一つまたは二つの中間ホストが存在してもよいです。

ワームは沼地、池、小川、溝などに住んでおり、人間に感染する可能性があります。感染症は、水にさらされたときや原水を飲んだときに感染性の幼虫(幼虫)が体内に入ることによるものです。物質は腸液による損傷を軽減するために発達し続けることができます。ほとんどの虫は糞便と一緒に排泄され、尿道から排出されます。虫は眼窩腫瘤または外耳道から検出され、膀胱の寄生虫は寄生虫です。少なくとも3〜4年は生き残ることができます。

(2)病因

ワームは沼地、池、小川、溝などに住んでおり、人体に感染する可能性があります。感染症は、水にさらされたとき、または原水を飲んだときに人体に侵入する感染性幼虫(幼虫)に起因する可能性があります尿路に侵入する鉄の虫の経路幼虫または成熟に近い成体は、池などの水で泳ぐときに尿道からの逆行性の侵入に感染します。

防止

鉄虫病の予防

この病気の予防と治療は、主に汚れた原水を飲まないでください。生食は、鉄虫の中間宿主で昆虫や不適切な宿主魚やカタツムリとして使用されることを避け、昆虫が尿道口から侵入するのを防ぐために水に入るときはタイトなタイツを着用する必要があります。人体。

合併症

鉄虫病の合併症 合併症

尿路に寄生している患者は、細菌感染症を発症することがあります。

症状

鉄虫病の症状一般的な 症状膀胱刺激頻尿尿意切迫感下痢尿の痛み熱痛消化不良血尿

消化管に寄生する寄生性線虫の患者には、一般的に明らかな症状はなく、慢性消化不良や下痢などの症状もあります。消化管に侵入する方法は、虫が水を飲むか、昆虫、魚、カタツムリなどの幼虫を含む宿主を飲み込むことです感染した人体は、尿路に寄生し、より多くの女性が、腹痛、頻尿、切迫感、排尿障害、血尿、放射線腰痛、会陰および膣炎などの尿路刺激を起こします。膀胱と尿道でのワームの動きの機械的刺激が原因である可能性があります。ワームが尿で排泄されると、症状は徐々に消失しました。尿路への鉄ワームの侵入経路は、成熟した若虫または成体に近い場合があります。人々は池などの水域で泳ぐと、尿道に侵入したり、尿道から侵入したりします。まぶたや外耳道に寄生することは非常にまれです。口からの虫の頬への侵入は、虫の動きのために寄生虫が外耳道に寄生し、極端なかゆみを引き起こす可能性があることを報告しています。

調べる

鉄虫病の検査

尿検査には軽度の異常が多く、尿には少量のタンパク質と赤血球が含まれている可能性がありますが、卵は見つかりません。

診断

鉄虫病の診断と同定

虫体の検出は診断を確認することができます。消化管に寄生虫がある患者は一般に明らかな症状はなく、卵は糞便には見られません;尿路に寄生している人は膀胱刺激、非特異的膀胱鏡検査のみです膀胱三角領域は慢性炎症であり、尿の定期検査では軽度の異常があることがわかります。尿には少量のタンパク質と赤血球が含まれている可能性がありますが、昆虫の卵は見つからないため、患者が退院する前に医師がこれを考慮することは困難です。寄生虫。

狂犬病および他のhelm虫病の特定には臨床的注意を払わなければなりません。

この記事は参考になりましたか?

このサイトの資料は、一般的な情報提供を目的としたものであり、医学的アドバイス、推定診断、または推奨治療法を構成するものではありません。