てんかん重積症

はじめに

てんかん重積状態の概要 てんかん発作(てんかん発作)またはてんかん状態の状態は、てんかん発作の間に意識が完全に回復せず、頻繁に再発すること、または発作が停止せずに30分以上続くことです。 長期(30分以上)の発作は、時間内に治療されない場合、高熱、循環不全、または神経毒性興奮毒性による不可逆的な脳損傷を引き起こす可能性があり、障害率と死亡率が高いため、てんかんは内科の一般的な緊急事態です。 てんかんは、通常、全身性強直間代発作と呼ばれるあらゆるタイプのてんかんで発生する可能性があります。 てんかんは主にてんかん患者で起こり、最も一般的な原因は不適切に中止されたAED、または急性脳症、脳卒中、脳炎、外傷、腫瘍および薬物中毒です。非標準AED治療、感染、精神的要因、過剰疲労、出産、アルコール消費も誘発される可能性があり、個々の患者の原因は不明であり、持続性てんかん発作またはてんかん性発作は連続発作ですが、2つのエピソードの間の意識は明らかです。 基礎知識 病気の割合:てんかん患者のこの病気の発生率は約3%-8%です 影響を受けやすい人:特定の人はいません 感染モード:非感染性 合併症:不整脈脳性麻痺

病原体

てんかんの状態

(1)病気の原因

薬物因子(25%)

新たに発生した患者でより一般的なのは、突然の離脱、減少、適時または処方されていない投薬、複数回の投薬失敗、薬物の中止、「処方」の使用および薬物の用量または種類の任意の変更後に薬物治療を標準化し始めた有効な血中濃度は達成されず、てんかんの子供の21%と成人の34%がてんかんを患っていました。

脳の器質的病変(25%)

脳外傷、脳腫瘍、脳出血、脳梗塞、脳炎、代謝性脳症、変性疾患、てんかん歴がなくてんかん歴のない周産期外傷および薬物中毒患者、てんかん歴が50%から60%を占め、てんかん歴があるてんかんの状態は30%から40%を占めています。

急性代謝疾患(15%)

てんかん発作のない急性代謝性疾患の患者はてんかん発作の初期症状の12%から41%を占め、てんかんの既往がある患者は再発症状の5%を占めました。

遺伝的要因(5%)

特発性てんかんは、主に遺伝的要因に関連しています。

その他の要因(10%)

てんかん、発熱、全身感染、手術、高い精神的ストレス、過度の疲労を有する患者では、たとえ有効な血中濃度が維持されていても、持続状態を誘発する可能性があります。 さらに、アルコール、アルコール離脱、妊娠および出産、鎮静剤、イソニアジド、三環系または四環系の抗うつ薬も誘発されます。

(2)病因

現在、てんかん重積状態の発生は、てんかん病巣の興奮性と脳の末梢調節不全に関係していると考えられています。てんかん発作領域の周囲の領域は、てんかん発作を抑制し、一定期間後に停止します。シナプスリングでの長時間の操作は、部分的な持続性発作につながる可能性があります。てんかん活動は、皮質から下行線維を介して視床および中脳の網状体形成に投射され、意識の喪失を引き起こし、拡散視床システムによって大脳皮質全体に伝達されます。包括的な強直間代発作(GTCS)。

防止

てんかん重積症の予防

予防:

てんかんの予防は非常に重要です。 てんかんの予防は、医療分野だけでなく、社会全体にも関係しています。 てんかんの予防は3つのレベルに焦点を当てる必要があります:1つはてんかんの発生を防ぐために原因に集中することです; 2つ目は発作を制御することです; 3つ目は患者の身体的、心理的および社会的側面に対するてんかんの悪影響を減らすことです。

1.てんかんの予防:遺伝的要因は、特定の子供を痙攣させ、さまざまな環境要因の引き金の下で発作を引き起こします。 この点に関して、遺伝カウンセリングの重要性に特に重点を置く必要があります。家族の調査は、両親、兄弟姉妹、患者の近親者、および精神遅滞とてんかんを引き起こす可能性のあるいくつかの重篤な遺伝性疾患に発作と発作があるかどうかを理解するために詳細に実施される必要があります。出生前診断または新生児スクリーニング中のスクリーニングを実施して、妊娠の終了または早期治療を決定する必要があります。

続発性てんかんの場合、胎児への影響が少なくなるように、特定の原因、妊産婦の健康のための出産前のケア、感染症の減少、栄養不足およびさまざまな全身性疾患から予防する必要があります。 出産事故の予防、新生児の出生傷害はてんかんの発症の重要な理由の1つであり、出生傷害を避けることはてんかんを防ぐために重要です。 妊娠中の女性を定期的にチェックでき、新しい方法が提供され、難産が時間内に対処されれば、出生時の怪我を回避または軽減できます。 乳幼児の熱性けいれんに注意し、けいれんを避け、すぐに薬物をコントロールしてください。 中枢神経系疾患の子供の積極的な予防、タイムリーな治療、および後遺症の軽減。

2.エピソードを制御する:主にてんかんの素因を避けるため、およびてんかんの発症を制御するための包括的な治療。 統計によれば、最初の発作後の再発率は27%から82%であり、ほとんどの患者は1回のエピソードで再発するようですので、てんかん症状の再発を防ぐことが特に重要です。

3.てんかんの後遺症の軽減:てんかんは、数十年から数十年に及ぶ慢性疾患であり、患者の身体的、精神的、婚ital的、社会経済的状態に深刻な悪影響を与える可能性があります。 特に、根深い社会的偏見と公的な差別的態度、家族関係、学校教育と雇用における患者の不幸と不満、文化的およびスポーツ活動の制限は、スティグマと悲観主義を引き起こすだけでなく、患者の身体的および精神的健康にも深刻な影響を与えます。家族、教師、医者、看護師、さらには患者を育て悩ませている社会そのものです。 したがって、多くの学者は、てんかんの後遺症の予防は病気自体の予防と同じくらい重要であると強調しています。てんかんの後遺症は患者の体と社会全体の両方です。てんかんの社会的後遺症を最小限に抑える。

合併症

てんかん持続性合併症 合併症不整脈脳性麻痺

てんかんの状態は臨床上の緊急事態です。時間内に治療を怠ると、重大な不可逆的な脳損傷または死に至る可能性があります。直ちに治療する必要があります。てんかん状態が長ければ長いほど、脳損傷はより深刻になります。発作は10時間以上続き、しばしば深刻な脳損傷を引き起こします。頻繁なエピソードの永続的な状態は、次の合併症を引き起こす可能性があります。

1.筋肉の発作は、乳酸アシドーシス、血中pH値、およびその他の代謝障害を引き起こす可能性があり、患者の呼吸停止は重度の低酸素症、全身の筋肉の激しい運動中の大量の酸素消費につながり、脳、心臓、および身体の重要な臓器を引き起こします性的損傷、脳低酸素症は、脳浮腫、さらには脳性麻痺を引き起こす可能性があります。

2.肺血管圧は著しく上昇し、重度の肺水腫は突然死を引き起こし、血中カテコールアミン値は不整脈に続発する可能性があります。これは死の重要な原因でもあります。ユニット腎疾患。

症状

てんかん重積状態の症状一般的な 症状慢性新生児てんかん持続性状態低血糖タンパク尿代謝性アシドーシス前頭葉てんかん...停滞性低カリウム血症前頭葉てんかん島のエピソード

てんかん発作の状態は、主に一般発作状態と部分発作状態の2つのタイプに分類され、その中で、全体的な強直間代発作状態と単純部分発作状態が最も一般的です。

1.包括的な発作の持続

(1)包括的強直間代発作:一般的に臨床的に危険なてんかん状態であり、強直間代発作は繰り返し発生し、高体温、代謝性アシドーシス、低血糖、ショック、電解質不均衡を伴う意識障害(com睡) (低カリウム血症および低カルシウム血症など)およびミオグロビン尿症などは、脳、心臓、肝臓、肺などの多臓器不全、自律神経およびバイタルサインの変化、脳炎、脳卒中を引き起こす可能性があります。性的GTCSは持続し、最初に部分発作を起こし、次にGTCSに一般化されます。

(2)強直性発作の持続状態:レノックス・ガストー症候群の子供でより一般的で、意識障害の程度が異なる(com睡が少ない)、強直性発作または非定型の不快感、緊張の喪失などを伴い、EEGはより持続的であるように見える遅い脊椎-遅い波または鋭い-遅い波の放電。

(3)間代性発作の状態:間代性発作のパフォーマンスはより長く持続し、混乱またはcom睡さえあります。

(4)ミオクローヌス発作の持続状態:ミオクローヌスは主に限局性または多巣性であり、リズミカルな再発性ミオクローヌス発作を示し、筋肉は鼓動するような痙攣、連続した時間または日、複数の無意識障害、特殊な髪ミオクローヌス発作(良性)のエピソードを有する患者は、てんかん、亜急性硬化性全脳炎などの進行した風土病性脳症、家族性進行性ミオクローヌスてんかんなどをめったに経験しません; EEGは全身放電を示します1単純ミオクローヌス状態:発作および強直間代発作の小児に見られ、EEGはミオクローヌス状態とミオクローヌス状態を区別できます; 2症候性ミオクローヌス状態:より一般的で、しばしば変性と組み合わされるラムゼイハントミオクローヌス小脳協調障害などの脳症、ラフォラ病などの進行性ミオクローヌスてんかん、肝性脳症、腎性脳症、肺性脳症および中毒性脳症、催眠中毒。

(5)持続性発作の持続状態:表現意識のレベルが低下し、反応性のみを示しても、学習能力が低下し、EEG持続性脊椎遅波放電、周波数が遅い(<3Hz)、主に不適切な治療または離脱により誘発されるなど識別には臨床的な注意を払う必要があります。

2.部分発作の継続

(1)単純部分発作(コイェヴニコフてんかん):顔や口のけいれん、個々の指または片手足などの身体の一部は、発作後に数時間または数日間痙攣し続け、無意識の障害が残ることがありますトッド麻痺の発症は、二次的な全般的なエピソードにまで拡大することもできます。病気の進化は、病変の性質に依存します。一部の原因不明の患者は、治療後に治癒しない場合があります;非進行性の器質性病変には、同側ミオクローヌスが伴う場合があります。しかし、脳波の背景は正常です。ラスムッセン症候群(部分連続てんかん)はミオクローヌスなどの発作の早期発症を伴い、進行性のびまん性神経系損傷を伴い、部分感覚発作の部分的な持続性はあまりありません。

(2)末梢葉てんかん状態:精神運動性てんかん状態としても知られ、多くの場合、意識障害(ファジー)および精神症状(活動の低下、反応の鈍化、鈍感、注意喪失、方向感覚の欠如、沈黙または緊張、緊張、不安、恐怖、焦り、衝動的な行動、幻覚、妄想、潜り込みは数日から数ヶ月続き、その後は記憶がありません;側頭葉てんかんでは一般的で、他の原因によって引き起こされる精神に注意を払う必要があります異常な識別。

(3)片側性麻痺を伴う片側性けいれん:側方けいれんを示す幼児でより頻繁に認められ、患者は通常、発作後の一過性または永続的な同側肢麻痺を伴い、乳児片麻痺片麻痺症候群を伴う(HHS)は、片側性片麻痺を伴うことが多い半側性痙攣も示し、持続的な状態も発生する可能性があります。

(4)自律神経症状の持続的状態:少数の患者が自律神経症状を示します。意識障害は、軽度の眠気からup迷、com睡、尿失禁にまで及びます。患者は発作を思い出すことができず、発作後の短期記憶または遠隔記憶が損なわれ、脳波は側頭葉および前頭葉の局所てんかん性放電を示した。

3.新生児期のてんかんの持続状態:さまざまなパフォーマンス、非典型的で主に軽度の痙攣、単肢および強直運動、しばしばある肢から別の肢または半身の痙攣、発症時の無呼吸、無意識、EEG特徴的な異常、1〜4Hzの遅波包有物スパイクまたは2〜6Hzのリズミカルな脊椎の遅波合成、強直性攻撃はδ波、間代性攻撃にはスパイク、鋭い波が発行されます

調べる

てんかん重積状態の検査

1.血液ルーチン検査:症状の持続につながる感染症または血液系疾患を除きます。

2.血液生化学検査:低血糖、糖尿病性ケトアシドーシス、低ナトリウム血症、慢性肝疾患、腎不全、CO中毒を除外できます。

4.従来のEEG、ビデオEEG、およびダイナミックEEGモニタリング:発作およびてんかんの診断に寄与する鋭い波、スパイク、鋭い遅い波、脊椎の遅い波、および他のてんかんの波を表示できます。

5.心電図検査:広範囲の心筋梗塞、さまざまなタイプの不整脈が広範囲の脳虚血、低酸素症後の発作および意識障害を引き起こす可能性があります。

6.胸部X線検査:低酸素血症または呼吸不全につながる重度の肺感染症を除外できます。

7.必要に応じて、頭部CTおよびMRI検査が可能です。

診断

てんかん重積状態の診断と識別

てんかんの病歴、臨床的特徴、ルーチンまたはビデオ脳波検査によれば、GTCSの意識喪失の持続的なエピソードを診断できます;部分的な発作の持続性は、局所的な持続性の発作、数時間または数日、無意識障害;辺縁葉で見られますてんかんの持続状態、自律神経症状は意識障害を持ち、精神障害と関連する可能性があり、その後の記憶はありません。

部分てんかんの状態は、一過性虚血発作(TIA)と区別する必要があります。TIAは、意識障害なしで発作性のしびれ、脱力などがあり、数分から数十分続き、単純な部分発作の持続時間と混同されやすいTIAは、高血圧、脳動脈硬化、およびその他の脳卒中の危険因子を伴う中年および高齢者でより一般的です;てんかんの状態は、いびき、片頭痛、低血糖症および器質性脳症と区別されるべきです。歴史と脳波は重要な識別です。によると。

この記事は参考になりましたか?

このサイトの資料は、一般的な情報提供を目的としたものであり、医学的アドバイス、推定診断、または推奨治療法を構成するものではありません。