レンサ球菌トキシックショック症候群

はじめに

連鎖球菌毒素ショック症候群の紹介 レンサ球菌毒性ショック症候群(StrepTSLS)は、レンサ球菌によって引き起こされる急性重症症候群です。局所痛、高熱、低血圧、多臓器障害を特徴とします。A群レンサ球菌とレンサ球菌(主に粘膜または皮膚を介して人体に侵入する病原体によって引き起こされるS.ミティス)またはS.ビリダン。ほとんどの患者は軽度の局所外傷に基づいて感染します。一部の患者は術後感染によって引き起こされます。冬と春のより一般的な年齢の成人。 基礎知識 病気の割合:0.004%-0.005% 感受性のある人:特別な人はいません 感染モード:非感染性 合併症:壊死性筋膜炎、脳浮腫、com睡、心不全、播種性血管内凝固

病原体

連鎖球菌毒素ショック症候群の病因

(1)病気の原因

これは、A群連鎖球菌、S。ミティス、またはS.ビリダンによって引き起こされる可能性があり、主に粘膜または皮膚を介して人体に侵入し、ほとんどの患者は軽度の局所外傷に基づいて感染します。患者は術後感染が原因でした。

(2)病因

連鎖球菌毒性ショック症候群(TSLS)患者から分離されたグループA連鎖球菌(GAS)のほとんどは、M1、M3、M6、およびT3タイプに属し、そのすべてがSPE(熱毒素)A、Bを産生します。 、Cはスーパー抗原であり、複数の臓器損傷の原因はSPE-B(連鎖球菌プロテアーゼ)に関連している可能性があり、SAgのMまたはTタンパク質はSAgとして作用するだけでなく、抗貪食作用もあることがわかっています1997年に、日本はTSLSの病因がGAS感染宿主の遺伝的感受性と抗体反応性に関係していることを報告しました。宿主が侵襲性M4型GAS株に感染した場合、体内に抗M4はありません。抗体、および発熱性外毒素抗体なし、狭心症およびscar紅熱の臨床症状;侵襲性M1、M3、M6型GASが体内に入ると、宿主に対応するM抗体があれば、感染が発生します;宿主に特異的なM抗体がない場合、GASは粘膜または上皮バリアの浸潤を克服し、菌血症を引き起こす可能性があります。侵入株がSPE A、B、Cを産生する場合、抗体バリアは制御不能またはサイトカイン調節不能です。不均衡な典型的なTSLSが表示されます;ホストに対応する 発熱性外毒素抗体の場合、菌血症のみが発生し、結果は患者の遺伝的特徴、基礎疾患、年齢、および免疫抑制療法が実施されているかどうかによって異なりますTSLSが新生児、高齢者、および免疫不全患者で発生する場合。死を引き起こしやすい。

インフルエンザウイルス(トリインフルエンザウイルスを含む)によって引き起こされるTSLSの病因がSAgにも関連しているかどうかはまだ不明です。

防止

連鎖球菌毒素ショック症候群の予防

予防

粘膜、皮膚軟部組織、上気道感染、特に局所創傷は避け、創傷の治療には術後の注意を払う必要があります。感染病変を早期に検出し、適切な抗生物質を使用することをお勧めします。

月経中の女性では、高吸収タンポンの使用を避けるために、低吸収タンポンを使用し、4〜6時間交換し、可能な限り生理用ナプキンを使用します。 タンポンを交換する前後に手を洗う生理用ナプキンとタンポンは、涼しく湿ったバスルームではなく、乾燥した場所に置いてください。 一度に2つのタンポンを入れたり、寝る前に新しいタンポンを交換したりしないでください。

体内の詰め物と排水ストリップは時間内に交換する必要があります。

皮膚の損傷を避け、皮膚の清潔さに注意を払い、感染を防ぎます。

病気は危険で死亡率が高いため、病気の発症を防ぐために早期発見、早期診断、早期治療が必要です。

粘膜、皮膚軟部組織、上気道感染、特に局所創傷は避け、創傷の治療には術後の注意を払う必要があります。感染病変を早期に検出し、適切な抗生物質を使用することをお勧めします。

合併症

連鎖球菌毒性ショック症候群の合併症 壊死性筋膜炎脳浮腫com睡心不全播種性血管内凝固症候群の合併症

合併症にはショック、DIC、腎不全、心不全、脳浮腫、com睡などが含まれますが、軟部組織感染患者の70%は壊死性筋膜炎または筋炎を患っています。

症状

連鎖球菌中毒ショック症候群の症状一般的な 症状低血圧激しい痛みシェンジー寒寒软軟部組織感染下痢筋肉痛剥離a睡scar熱のような発疹

短い潜伏期間、急性発症、少数の患者は発熱、悪寒、筋肉痛および下痢および他の前駆症状を有し、突然の局所的な激しい痛みを伴う患者の約85%、しばしば特定の手足に限られているが、胸部および腹部にも位置することがある腹膜炎、骨盤内炎症性疾患、急性心筋梗塞または心膜炎と同様に、一部の患者には痛みがありますが、局所圧痛およびその他の陽性徴候はありません、患者の80%に軟部組織感染、一般的な局所発赤および紅斑があり、いくつかは水疱および紫または青になります色水疱、軟部組織感染患者の70%は壊死性筋膜炎または筋炎を発症します;軟部組織感染のない患者の20%は、眼内炎、筋炎、肝臓などの複数の臨床症状を呈する可能性があります周Yan、腹膜炎と重度の敗血症、外国人症例ではまれなscar紅熱様発疹、回復中の剥離、一般に咽頭赤、イチゴの舌、結膜充血はなく、上記のパフォーマンスは国内の症例で非常に一般的です。

ほぼすべての患者が低血圧ショック、早期低血圧を発症し、数時間後にショックを発症しました。抗生物質、アルブミン、電解質溶液、ドーパミンを使用した後、患者の約10%が血圧を回復し、残りの患者は依然としてショック状態が持続していました。 3日間。

腎不全は、複数のシステム器官の関与の最も一般的な症状であり、より多くの場合、ショックを伴い、2〜3日間続き、重度の症例は10〜20日間透析治療を必要とし、ショックの前に腎不全の少数の患者が現れ、一部の患者は精神的に見えるねえ、重度の狂気やcom睡、さらにARDSは、通常、低血圧後に発生します。

調べる

連鎖球菌毒性ショック症候群の検査

臨床検査では、末梢血白血球の増加、腎機能障害、および複数のシステム器官の他の兆候、局所感染または血液培養が診断の基礎として連鎖球菌を発見したことが示されました。

診断

連鎖球菌毒性ショック症候群の診断と同定

診断の基礎

1.病気の前に局所皮膚または粘膜感染があります。

2.局所的な痛み、発熱、低血圧、および複数のシステム器官として現れる急性発症。一部の症例ではscar紅熱のような発疹と回復期の剥離があります。

3.検査では、末梢血白血球の増加、腎機能障害、および複数のシステム器官の他の兆候、局所感染または血液培養が連鎖球菌を診断の基礎として発見したことが示されました。

鑑別診断

黄色ブドウ球菌によって引き起こされるトキシックショック症候群(TSS)では、TSSの原因のほとんどは、月経中の膣栓または局所黄色ブドウ球菌感染であり、局所的な痛みはありません。

この記事は参考になりましたか?

このサイトの資料は、一般的な情報提供を目的としたものであり、医学的アドバイス、推定診断、または推奨治療法を構成するものではありません。