子供の小顎症症候群

はじめに

小児小顎奇形症候群の紹介 小顎症候群(小顎症候群)は、口蓋裂としても知られています-小顎変形-舌下症候群、小下顎-舌下症候群、小顎および大舌奇形症候群、吸気気道閉塞症候群、ロビン症候群、ピエールロビン症候群など この状態は、先天性の小さな顎の変形、舌の舌、口蓋裂、および新生児の吸気気道閉塞によって特徴付けられ、この症状によって引き起こされる気道閉塞は死を引き起こし、発生率は高いです。 基礎知識 病気の割合:0.004%-0.005% 感染しやすい人:乳幼児 感染モード:非感染性 合併症:誤嚥性肺炎、無気肺、肺高血圧、肺性心疾患、栄養失調

病原体

子供の小顎変形症候群の原因

原因:

小顎の変形は一般に、下顎頭の中心部での干渉抑制、妊娠中の栄養失調、妊娠中の特定の薬物、放射線および特定の毒素中毒によって引き起こされる胚の最初の4か月に発生すると考えられています口蓋裂や舌垂れなどのあらゆる種類の奇形、ダグラスは、出生後に十分な栄養を得ることができれば、小さな顎の変形が6-8ヶ月以内にほぼ正常に発達することを観察しました。しかし、この病気の本当の原因はまだ不明です。この奇形が生体内巨細胞質封入体ウイルス感染に関連していることは明らかです。妊娠4週目から妊娠終了まで、ウイルスの感染が起こり、感染した初産婦は若いです。ほとんどの患者は、母親の臨床徴候は明らかではなく、ウイルスは胎盤を介して胎児に感染し、妊娠初期に感染が発生すればするほど、胎児の関与はより深刻になります。

防止

子供の小顎変形症候群の予防

先天性疾患、予防対策、その他の先天性疾患の予防方法によると、先天性疾患の発生率を低下させ、逆転させるために、予防は妊娠前から出生前に行う必要があります。

1.婚前健康診断:先天異常の予防における予防の役割は、主に血清学的検査(B型肝炎ウイルス、梅毒トレポネーマ、HIVなど)、生殖器系検査(子宮頸部炎症のスクリーニングなど)を含む検査項目および内容に依存します)、一般的な身体検査(血圧、心電図など)および疾患の家族歴、個人の病歴などについて尋ねることは、遺伝性疾患のカウンセリングで良い仕事をします。

2.妊娠中の女性は、有害因子を可能な限り避ける必要があります。妊娠中の出産前ケアの過程で、煙、アルコール、薬物、放射線、農薬、騒音、揮発性有害ガス、有毒および有害重金属などを避け、先天性欠損症の体系的なスクリーニングが必要です。定期的な超音波検査、血清学的スクリーニングなど、必要に応じて染色体検査を含む。

異常な結果が発生したら、妊娠を終了するかどうか、胎児が子宮内で安全かどうか、出生後の続発症があるかどうか、治療できるかどうか、予後診断方法などを決定し、診断と治療のための実際的な対策を講じる必要があります。

合併症

小児における小顎変形症候群の合併症 合併症、誤嚥性肺炎、無気肺、肺高血圧、肺心臓病、栄養失調

上気道閉塞による誤嚥性肺炎または無気肺、吸気性喘鳴、肺高血圧症、肺性心疾患を引き起こし、しばしば摂食困難、栄養失調、成長の遅さ、中耳炎が起こりやすい。

症状

小児小顎変形症候群の 症状 一般的な 症状肺機能不全成長の遅いrib骨と胸骨の吸引...舌の垂れ下がったtipの先端とは、心房回旋性心房中隔欠損症動脈管開存症を指します

鳥のような顔

この症状には、小さな顎を持つ典型的な「鳥のような顔」があります。

口蓋裂

口蓋裂の発生率は約50%〜68%です。

3.舌が垂れている

通常の状況下では、舌根は下顎靭帯と下顎顆の牽引支持に依存するため、前方の位置になります。小さな顎が変形すると、舌根が支持を失い、垂れ下がりが生じます。気道閉塞、授乳障害による気道閉塞の原因となる子供は、吸気作用と吸引力を高めるために近代的な補充を行うことができるため、下咽頭、胸部食道の陰圧が増加し、舌根がさらに垂れ下がる大量の空気が胃に入ると吐き気を引き起こし、嘔吐物が下気道に吸い込まれ、誤嚥性肺炎または無気肺を引き起こします。気道の閉塞の程度は大きく異なります。軽度の病気は仰su位のみです。それは鳴り、目が覚めているときまたは泣いているとき、気道は基本的に滑らかです:呼吸がブロックされ、音がなく、喘鳴音は喉頭の起源とは異なります。

4.心血管疾患

動脈管開存症、心房中隔欠損症、大動脈縮窄、右心などの心血管奇形の症例の約20%は、上気道閉塞による肺高血圧症および肺性心疾患を引き起こす可能性があります。

5.その他

症状には、目の欠陥、骨格変形、耳介奇形、中耳、内耳の異常な構造、難聴、肥大、先天性心疾患、および精神遅滞が伴う場合があります。

一般的に、下顎形成異常および口蓋裂、ならびに舌の大きな咬合による、喉頭喘鳴、チアノーゼ、and骨および胸骨下垂下を伴うこともある、出生時からの呼吸梗塞の吸入、およびこれらの子供たちは、しばしば摂食が困難で、吸うのも飲み込むのも容易ではなく、咳をしやすいため、栄養失調、体重減少、成長の遅れを引き起こします。

食物が荒れているため、食物は気管および耳管に侵入しやすいため、誤嚥性肺炎および中耳炎を発症しやすい。

調べる

小児小顎奇形症候群の検査

末梢血白血球数と好中球は同時感染で有意に増加しました; PaO2は低酸素血症中にPaO2で減少しました。

X線胸部X線、心エコー検査、心電図および他の検査の臨床選択によると。

診断

小児の小顎変形症候群の診断と診断

臨床症状によると、顎の変形が少ない、舌根が治癒していない、吸気気道閉塞などの特徴を診断できます。 臨床は気管異物や鼻ポリープと区別されるべきです。 先天性の小さな顎変形、舌垂れ、口蓋裂および吸気気道閉塞のある新生児では、この病気によって引き起こされた気道閉塞が死を引き起こし、発生率が高くなっています。 症状の重症度はさまざまであり、ライターは自分で吸うことができ、横になっているときは呼吸困難、重度の経鼻栄養および気管内挿管を行うことができます。 患者は小さな下顎変形、舌根の転倒、高い頬骨弓、呼吸困難、摂食困難を有し、呼吸困難は腹position位で改善できるため、診断は明確です。

この記事は参考になりましたか?

このサイトの資料は、一般的な情報提供を目的としたものであり、医学的アドバイス、推定診断、または推奨治療法を構成するものではありません。