運動誘発喘息

はじめに

運動誘発性喘息の紹介 運動誘発性喘息(EIA)は、気道反応性が亢進している患者の激しい運動後に生じる急性気道狭窄および気道抵抗であり、スポーツ喘息は臨床現場では珍しくありません。 統計によると、確認された喘息患者の50%から90%が運動誘発性喘息である可能性があり、診断されていないアレルギー性鼻炎患者の40%が運動誘発性喘息である可能性があります。 基礎知識 病気の割合:0.05% 感受性のある人:特別な人はいません 感染モード:非感染性 合併症:栄養失調急性肺性心疾患

病原体

運動誘発性喘息

(1)病気の原因

運動が唯一の動機付けの要因であり、アレルギー性鼻炎も運動誘発性喘息を誘発する可能性があります。

(2)病因

運動誘発性喘息の病因はまだ完全には解明されていませんが、現在、以下の3つの要因が病因に関与していると考えられています。

1.熱損失と水分損失

激しい運動中、比較的短い時間で大量の空気が気道を通過します。同時に、口呼吸により、吸入された空気は鼻​​腔によって湿り温められることなく下気道に入り、気管支粘膜の温度が低下し、気道の水分が失われます。呼吸上皮の表面の体液の浸透圧は上昇し、浸透圧の増加や気道温度の低下などの物理的刺激は気管支平滑筋の痙攣を引き起こす可能性があります。

2.炎症反応と炎症メディエーター

喘息の性質は気道の慢性炎症であるため、運動誘発性喘息も例外ではないと考えられていますが、結果は予想とまったく同じではありませんが、いくつかの実験では、好酸球とマスト細胞が運動後3時間でBALFで軽く脱顆粒することがわかりました。程度は増加したが、他の研究ではEIA局所気道組織の炎症細胞およびヒスタミン、トリプターゼ、ロイコトリエンC4および他の炎症性メディエーターが変化したことは発見されておらず、近年、EIAの病因におけるLTD4の役割が徐々に認識されてきたBALFのLTD4濃度はEIA患者で著しく増加し、運動20分前にLTD4受容体拮抗薬を投与すると気管支痙攣の程度が著しく減少し、回復時間が短縮されました。

3.神経メカニズム

いくつかの研究では、運動中のEIA患者の交感神経反応が正常な人よりも低いことがわかりました;運動前のノルエピネフリン予防は気管支痙攣の程度を大幅に低下させることができます。さらに、迷走神経もEIAの病因に関与しています。

防止

運動誘発性喘息予防

AnkelaiやShun Ningなどのロイコトリエン受容体拮抗薬、抗ヒスタミンH1受容体拮抗薬、カルシウムチャネル遮断薬には、EIAに対する特定の予防効果があります。

日常生活では、身体のニーズに応じて適切な運動を強化し、一部の医療機器を組み合わせて自分の品質と耐病性を向上させ、運動を強化し、体力を改善する必要があります。体力に応じて、太極拳の医療運動を選択する必要があります。運動に固執する5羽の鳥や他のプロジェクトは、病気に抵抗する体の能力、明らかな息切れのない活動量、急速な心拍、過度の疲労を改善することができます。

合併症

運動誘発性喘息の合併症 合併症栄養失調急性肺性心疾患

運動喘息は長期に渡り繰り返し起こり、精神的および肉体的に大きな痛みを引き起こしやすくなります。病気が進行するにつれて、酸素代謝障害は悪化します。これらの子供はしばしば低身長、栄養失調、せむしを持っています。状態、悲観的な失望と自滅的な態度をもたらすより深刻な状態の一部の患者、不十分な注意による患者はタイムリーかつ合理的な治療ができず、一部は主に右中葉に見られる気管支拡張症に発展しました。 気管支拡張症に発展するものもあり、縦隔気腫または気胸、重症度の異なる心肺機能障害、さらには肺性心疾患を伴う場合もあります。

実際、運動誘発性喘息は、患者の体に損傷を与えるだけでなく、患者に心理的損傷も引き起こします。運動誘発性喘息の多くの人々は、運動を恐れて運動から逃げ、体の抵抗も徐々に減少させます。回復は有益ではありません。

症状

運動誘発性喘息症状一般的な 症状呼吸困難胸部圧迫感呼吸喘鳴

EIAはどの年齢層でも、特に青少年に発生する可能性があります。患者は通常、数分間の激しい運動の後、胸の圧迫感、喘鳴、咳、呼吸困難を発症します。症状は運動停止後5〜10分でピークに達し、30〜60分以内に軽減します。ほんの少しのケースだけがより長く続くかもしれなくて、薬を必要とします。

EIA症状の出現は、運動のタイプと一定の関係があります。EIAで最も一般的なタイプのスポーツは、自転車、ランニング、フィギュアスケートです。一方、水泳、バドミントン、テニスなどの温かく湿気の多い環境でのスポーツはEIAにあまり現れません。 。

EIAはどのような気候条件でも発生する可能性がありますが、乾燥した冷たい空気を吸うと発作の可能性が高まりますが、温かく湿った気候では起こりません。

EIAは運動中または運動後に典型的な症状がある場合に考慮すべきですが、病歴の信頼性には大きな違いがあるため、患者は運動誘発性喘息の診断には運動刺激テストが必要であることを確認する必要があります。

関連する抗喘息薬は運動刺激試験の前に中止しなければならず、経口薬、特にβ2受容体アゴニストは少なくとも24時間中止し、エアロゾルは少なくとも6時間中止する必要があります。

標準的な運動負荷試験、運動プレート試験では、被験者は運動の前後5分間の間隔で測定された最大心拍数[(220年齢)80%](準最大心拍数)で6〜8分間運動を続けました。 1回のFEV1またはPEFは、運動停止後15〜30分まで続きます。FEV1またはPEFが運動前に15%以上低下した場合、運動刺激テストで陽性です。運動誘発性喘息を診断できます。必要に応じて口が呼吸しているので、ノーズクリップを使用します。運動試験が陽性の場合、胸部圧迫感、喘鳴、呼吸困難などが起こり、肺に喘鳴音が現れることがあります。このとき、症状を緩和するために短時間作用性のβ2受容体作動薬を投与することがあります。肺機能の回復、運動に影響を与える重度の心肺疾患またはその他の疾患は、運動刺激テストでは禁忌です;中年および高齢者は、テストを実施する際に心電図モニタリングを行う必要があります。テスト手順全体は、経験豊富な医療従事者の監督の下で実施する必要があります。救助措置。

標準的な運動興奮テストを条件の制限の下で実行できない場合は、代わりに簡単な屋外ランナップ方法を使用できます。被験者は、走る前に屋外で4〜8分または1マイル(1 km = 0.62マイル)走ります。 PEFは30分で測定され、肯定的な判断基準は上記と同じで、この方法は集団スクリーニングに適しています。

調べる

運動誘発性喘息検査

いくつかの実験では、BALFの好酸球とマスト細胞は3時間の運動後に脱顆粒がわずかに増加することがわかりましたが、他の研究ではEIA局所気道組織の炎症細胞とヒスタミン、トリプターゼ、ロイコトリエンC4およびその他の炎症性メディエーターが見つかりませんでした。内容が変更されました。

運動テスト

標準的な運動負荷テストである運動プレートテストは、運動の前後5分間、最大心拍数[(220-age)x 80%](準最大心拍数)の状態で6〜8時間運動を続けました。 FEV1またはPEFを1回測定し、運動停止後15〜30分まで継続した。運動後、運動前にFEV1またはPEFが15%以上減少した場合、運動刺激試験は陽性であり、運動誘発性喘息と診断された。

診断

運動誘発性喘息の診断と特定

運動テストと肺機能テストにより、患者は正確な診断を受けることができますが、臨床例では、症状、病歴、身体診察に基づいて診断されることがよくあります。

この記事は参考になりましたか?

このサイトの資料は、一般的な情報提供を目的としたものであり、医学的アドバイス、推定診断、または推奨治療法を構成するものではありません。