羊水過少症

はじめに

羊水過少症の概要 妊娠後期の羊水量は、羊水過少症と呼ばれる300ml未満です。 羊水過少症のB超音波診断の基準は、羊水指数(AFI)<5 cmまたは最大羊プール深さ<2 cmです。 妊娠初期および中期には、羊水が小さすぎて、ほとんどが流産に終わります。 羊水が小さすぎると、羊水はべたつき、濁り、濃い緑色になります。過去には、羊水過少症の発生率は約0.1%でしたが、近年では、Bモード超音波の普及により、羊水過少症の検出率は0.5%から4%です。発生率は増加しています。 羊水過少症の欠如は、周産期の子供の予後に深刻な影響を与え、評価されています。 基礎知識 病気の割合:妊婦の発生率は約0.01%-0.03%です 感染しやすい集団:妊婦 感染モード:非感染性 合併症:高血圧、胎児発育制限、胎児苦痛、新生児仮死

病原体

羊水過少症の原因

胎児奇形(15%):

多くの先天性奇形、特に尿路奇形は、先天性腎不全、腎異形成、多発性嚢胞腎、尿道狭窄または閉鎖などの羊水過少症に関連しています。これらの異常は尿の減少または形成を引き起こさず、尿を生じます。液体は排出または排出できず、尿や乏尿はなく、羊水生産の減少、羊水の正常な吸収、そして最終的に羊水過少になります。

胎盤不全(5%):

母と子の間の物質交換のための胎盤の基本構造は、胎盤の母子バリアです。浮腫、血栓症、線維症、石灰化による胎盤母子バリアの病理学的メカニズムは、胎盤と母、および胎児と母の間の物質のバリア機能につながります。交換は減少し、最終的に羊水生産の減少に至りました。妊娠期限切れの妊婦の母体容積は変化しませんでしたが、母子障壁の上記の変化により、総有効胎盤物質交換面積が減少し、最終的に羊水が少なすぎました。

薬物効果(5%):

多くの薬物が羊水過少症を引き起こす可能性があり、非ステロイド性解熱鎮痛薬とアンギオテンシン変換酵素阻害薬には2種類あります。メシンは、子宮、胎盤循環の低下、胎児の血液量と腎臓の血液量の減少、尿量の減少を引き起こす可能性があります。

期限切れの妊娠(25%):

妊娠が遅れると、胎盤機能が低下し、灌流が不十分になり、胎児が脱水し、羊水が少なくなります。一部の学者は、妊娠が遅れると、胎児が成熟し過ぎ、尿細管の利尿ホルモンに対する感受性が高まり、尿量が少なくなりすぎると考えています。期限切れの妊娠によって引き起こされる羊水過少症の発生率は20%から30%です。

子宮内発育遅延(5%):

羊水は子宮内発育遅延の特徴の1つです。慢性低酸素症は、主に脳と心臓に供給する胎児の血液循環の再分配を引き起こしますが、腎血流量が減少し、胎児の尿生産が減少して羊水が少なすぎます。

羊膜疾患(5%):

電子顕微鏡観察では、羊水が小さすぎると、羊膜上皮層が薄くなり、上皮細胞が萎縮し、微絨毛が短く厚くなり、先端が腫れ、数が少なくなり、扁平上皮上皮化生が発生したことが示されました。粗粒の内部メッシュとゴルジ複合体も細胞内で減少しました。上皮細胞と基底膜の間にはデスモソームとヘミドが減少しており、原因不明の羊水過少症の一部は羊膜自体に関連していると考えられています。

病因

妊娠中、羊水の量と組成は固定されていませんが、羊水生産が減少および/または羊水吸収が増加すると、羊水生産は連続的な生成と吸収の比較的安定した動的プロセスで、羊水が吸収されると羊水が発生します。羊水産生と吸収に関与するメカニズムは、主に胎児の尿、胎児の嚥下、胎児の呼吸運動、胎児の皮膚と胎児の膜(羊膜と絨毛膜を含む)です。上記のメカニズムは妊娠期間によって異なります。さまざまな効果、胎児の尿は羊水生産の主要なメカニズムであり、胎児の嚥下は羊水吸収の主要なメカニズムであり、他のメカニズムは羊水生産と吸収の二重の役割を持っている可能性があります。

防止

羊水予防

出産可能年齢の女性については、出生前および出生後ケアの促進とガイダンスを強化し、出生前スクリーニングで良好な仕事をする必要があります。妊娠3か月以内に定期的な健康診断システムを確立します。妊娠37週から妊娠40週までの出産を計画し、羊水過少症の発生を減らします羊水量に影響を与える可能性のある薬剤は、主にインドメタシンです。羊水量の治療に使用される羊水量を減らすことができます。それを使用するときは、羊水量に注意し、薬を時間内に減らすか停止し、羊水が少なすぎるのを避けるようにしてください。妊娠中には使用しないでください。 1週間後、胎児の動脈カテーテルが早く閉じられる可能性があります。

合併症

羊水合併症 合併症、高血圧、胎児の成長制限、胎児の苦痛、新生児仮死

合併症には、妊娠を合併する高血圧障害、胎児の成長制限、臍帯の絡み合い、羊水糞便感染率および胎児の苦痛、新生児仮死が含まれます。

症状

羊水過少 症の症状 一般的な 症状双静脈吻合分娩後の陣痛性の激しい腹痛胎児の子宮内発育遅延胎児の苦痛妊娠誘発性高血圧窒息

妊娠中の女性は、胎児の運動中に腹痛を感じることがよくあります。腹囲は妊娠期間の腹囲よりも高くなっています。子宮は非常に敏感です。わずかな刺激は収縮を引き起こす可能性があります。陣痛後、痛みはひどく、収縮は調和せず、子宮頸部は遅くなります。陣痛が長引く場合、羊水過少症が妊娠初期に起こると、膜が死体に付着し、胎児の奇形、さらには肢の不足を引き起こすことがあります。妊娠中に遅くなると、子宮周囲の圧力が胎児に直接影響し、筋骨格奇形を引き起こしやすくなります斜頸、湾曲した背中、手と足の変形など、妊娠中の少量の羊水の吸入が胎児の肺の拡大と発達に寄与することが確認されており、羊水過少症は肺の形成不全を引き起こす可能性があり、一部の学者は期限切れの妊娠、子宮内の発達を提案しています。遅延、妊娠誘発性高血圧、公的分娩前の胎児心拍数の変化、羊水過少症の可能性を考慮すべき子どもの死亡率である羊水過少症は、通常の妊娠よりも5倍高いため、重要な疾患の1つです。

調べる

羊水穿刺検査

状態に応じて、血液、尿、定期検査、生化学、肝臓および腎機能検査が選択されます。

1. B超音波:これは、定性診断や半定量診断など、羊水過少症を診断するための主要な方法です。定性診断が少なすぎる、羊水プールの深さを定性診断後にさらに測定することによる羊水過少症の半定量的診断。妊娠28〜40週間の期間中、Bモード超音波は最大羊プール径が5.1 cm±2.0 cmの範囲で安定していると判断します。羊水槽の最大垂直深度(AFV)≤2cmが羊水過少である場合、1cm以下は重度の羊水過少です。現在、羊水指数法(AFI)を使用して羊水羊を診断します。この方法はAFV、AFI≤8cm羊水過少症の限界値が診断され、AFI≤5cmの場合、羊水過少症が診断されます。

2.羊水の直接測定:膜が破れた場合、羊水は羊水過少症の診断のために300ml未満です。その性質は粘性があり、濁っており、濃い緑色です。さらに、羊膜の表面に多くの円形または楕円形の結節が見られます。直径2〜4mm、薄灰色黄色、不透明、層状扁平上皮細胞および胎児脂肪を含む、直接測定法の最大の欠点は、早期に診断できないことです。

3.磁気共鳴技術:近年の産科で応用できる新しいイメージング技術です。羊のプールの深さを正確に決定することに加えて、磁気共鳴技術は羊水の3次元イメージング技術と体積計算技術も使用できます。総量の推定は、羊水が少なすぎると診断するための重要な方法です。

羊水過少症の患者にとって、画像診断法による羊水の量の判断は重要であり、画像診断法のより大きな役割は胎児奇形の診断であり、胎児奇形の治療計画を策定する鍵となります。技術は画期的な出来事であり、新興の磁気共鳴技術には、B超音波技術よりも大きな利点があります。

診断

羊水診断および識別

診断

主に臨床症状に基づいて、B超音波および羊水の直接測定が確認されました。

羊水の直接測定、羊水<300mlが少なすぎる羊水、その性質が粘着性、混濁、濃緑色である場合、さらに、多くの円形または楕円形の小結節が羊膜の表面にしばしば見られます、直径2〜4mm、明るい層状扁平上皮細胞と胎児脂肪を含む灰色黄色の不透明な、直接測定の最大の欠点は、早期に診断できないことです。

鑑別診断

羊水過少症が小さすぎる場合、子宮の低身長と腹囲は同じ妊娠月よりも小さく、以下の疾患と区別する必要があります。

1.胎児の発育制限:子宮の低身長は、同じ妊娠年齢の正常な身長の10パーセンタイル未満です。妊娠36週間前に、Bの超音波検査の胎児頭部の二重上部直径は同じ妊娠年齢の5パーセント未満であり、子宮内羊水感覚が検査されます。一般的に言って、羊水過少症の「本当の意味」はありません。Bモード超音波検査での羊水の量は正常範囲です。膜が壊れたときの羊水の量は300mlを超えます。新生児の体重が2cm未満、または1cm未満の新生児のB型超音波検査では、新生児の体重はしばしば2500gを超えますが、胎児の発育制限はしばしば羊水過少症と組み合わされます。

2.早産:子宮の高さは低いですが、妊娠年齢と一致しています。子宮内の羊水の感覚は明らかです。子宮は死体でしっかりと包まれていません。膜が破損すると、水量は300mlを超え、新生児の出生時体重と特徴は未熟児と一致します。

この記事は参考になりましたか?

このサイトの資料は、一般的な情報提供を目的としたものであり、医学的アドバイス、推定診断、または推奨治療法を構成するものではありません。