オトガイ下腔感染症

はじめに

眼窩下空間の感染の概要 眼窩下空間感染症とは、眼窩下空間における急性化膿性感染症を指し、主な臨床症状には、リンパ節腫脹、皮膚うっ血、眼窩下三角形の痛みが含まれます。 基礎知識 病気の割合:0.22% 感染しやすい人:特定の人口なし 感染モード:非感染性 合併症:静脈炎

病原体

眼窩下空間の感染の原因

下顎の空間は舌骨の上部にあり、下三角の単一の隙間です。隙間には脂肪組織とリンパ節がわずかにあります。この隙間は下顎の舌筋のためで、舌筋は舌下の空間から分離されています。側面は顎下腔につながっており、感染は広がりやすいです。 眼窩下空間の感染は主にリンパ節の炎症によって引き起こされます。下唇、舌の先端、口の底、舌下肉、下顎前歯のリンパ逆流および歯周組織はThe窩リンパ節に直接流れることができるため、上記の領域のさまざまな炎症は、口腔粘膜潰瘍、口内炎などはa窩リンパ節炎を引き起こし、その後歯肉下の空間蜂巣炎に続発します。

防止

眼窩下空間感染予防

下唇、舌の先端、口の底、舌下肉、下顎前歯のリンパ逆流および歯周組織はdirectly窩リンパ節に直接流れることができるため、上記の領域、口腔粘膜潰瘍、口内炎などの様々な炎症を積極的に治療する必要がありますa窩リンパ節炎の発生を避け、次に脇の下スペース蜂巣炎に続発します。

合併症

歯肉縁下スペース感染合併症 合併症静脈炎

複数の筋膜空間感染、および頭蓋内の縦隔関門への感染によって引き起こされ、海綿静脈洞血栓性静脈炎、脳膿瘍、縦隔膿瘍および敗血症、およびその他の深刻な合併症を引き起こす。

症状

歯肉縁下感染症の 症状 一般的な 症状うっ血性浮腫膿瘍

眼窩下空間の感染は主にリンパ節の広がりによって引き起こされるため、疾患の一般的な進行は遅くなります。初期段階はリンパ節の腫脹に限定され、臨床症状は明らかではありません。リンパ節の炎症がリンパ節の外側に広がる場合、間質窩組織の炎症を引き起こします。腫れの範囲は脇の下の三角形の領域全体に広がり、膿瘍が形成された後、皮膚はうっ血し、痛み、局所皮膚は紫色になります。

調べる

眼窩下空間の感染の検査

口頭試験。

深膿瘍は明らかではなく、穿刺により診断する必要がある場合もあります。

診断

眼窩下空間感染の診断診断

穿刺検査などと相まって、臨床症状や解剖学的特徴と組み合わせた病歴の詳細な分析は、正しい診断を下すことは難しくありません。

この記事は参考になりましたか?

このサイトの資料は、一般的な情報提供を目的としたものであり、医学的アドバイス、推定診断、または推奨治療法を構成するものではありません。