乳頭状嚢胞腺腫

はじめに

乳頭嚢胞腺腫の紹介 乳頭嚢胞腺腫(乳頭嚢胞腺腫)は、耳下腺の良性上皮腫瘍です。 耳下腺乳頭嚢胞腺腫は、小さな耳下腺で発生し、これは足首でより一般的です。 患者の性別分布に差はなく、発症年齢は30〜50歳で最も一般的でした。 患者は、局所的な腫瘤、遅い成長、より長い持続時間を示し、何人かは数十年続くことがあります。 ほとんどの患者には症状や機能障害がなく、少数の患者が痛みや鼓腸を経験する場合があります。 耳下腺乳頭嚢胞腺腫は、小さな耳下腺で発生し、これは足首でより一般的です。 患者の性別分布に差はなく、発症年齢は30〜50歳で最も一般的でした。 患者は、局所的な腫瘤、遅い成長、より長い持続時間を示し、何人かは数十年続くことがあります。 ほとんどの患者には症状や機能障害はなく、数人の患者は痛みや膨満感を経験し、一部の患者は腫瘍の潰瘍化と感染を起こします。 基礎知識 病気の割合:0.2% 罹患しやすい集団:発症年齢は30〜50歳で最も一般的です 感染モード:非感染性 合併症:嚥下困難

病原体

乳頭嚢胞腺腫の原因

男性の数は女性の数よりもかなり多く、原因は不明であり、喫煙に関連している可能性があります。

1.胚発生時に耳下腺管のリンパ節に存在するのは耳下腺組織です。

2、腺上皮過形成および炎症または免疫応答の発達のため。

防止

乳頭嚢胞腺腫の予防

適切な運動、体力の強化、および耐病性の改善。 現在、正常な免疫監視機能の喪失、免疫抑制剤の腫瘍形成効果、潜伏ウイルスの活性、および特定の物理的(放射線など)、化学的(抗てんかん薬、副腎皮質ホルモンなど)物質の長期適用、リンパ系ネットワークの増殖、そして最終的には悪性リンパ腫につながります。 したがって、有害な環境で作業する場合は、個人衛生と環境衛生に注意を払い、薬物乱用を避け、個人保護に注意を払ってください。

合併症

乳頭嚢胞腺腫の合併症 合併症、嚥下困難

良性腫瘍の場合、一般的に合併症はなく、少数の患者が口渇を伴う場合があります。 口内乾燥は、特に高齢者のクリニックでは珍しくありません。 唾液の分泌が減少するため、患者は口が乾いており、異物感、burning熱感を感じており、食物、特に乾燥した食物を噛むとボーラスを形成できず、嚥下に影響を与えません。 唾液の分泌量は少なく、歯と口腔粘膜の洗浄効果も小さく、口腔の自己洗浄効果が悪化します。 したがって、口が乾いている患者のほうがう蝕が多いです。 口腔乾燥症のほとんどの患者の味も影響を受けますが、これは食欲を効果的に刺激せず、消化器系全体の機能に影響を与えます。

症状

乳頭状嚢腺腫の症状一般的な 症状耳下腺の腫れ痛みのない腫瘤耳下腺の拡大耳下腺の腫れ

耳下腺乳頭嚢胞腺腫は、小さな耳下腺で発生し、これは足首でより一般的です。 患者の性別分布に差はなく、発症年齢は30〜50歳で最も一般的でした。 患者は、局所的な腫瘤、遅い成長、より長い持続時間を示し、何人かは数十年続くことがあります。 ほとんどの患者には症状や機能障害はなく、数人の患者は痛みや膨満感を経験し、一部の患者は腫瘍の潰瘍化と感染を起こします。

調べる

乳頭嚢胞腺腫の検査

1.ゆっくりした成長、無症候性。

2.耳下腺と下極の後面に、より一般的に小さく(直径4cm以内)、円形または楕円形、明確な境界、柔らかい質感、活動性、周囲組織への癒着なし、圧痛なし、両側性発症。

3.耳下腺血管造影では、耳下腺に良性の空間占有病変が認められた。

4. B-超音波は境界の滑らかな反射画像を示し、内部エコー波はスポットを均等に分配します。

5.病変の放射性同位体スキャンは、同位体99が腫瘍に集中していることを示した。

6.凍結切片生検が確認されました。

診断

乳頭嚢胞腺腫の診断と分化

多形性腺腫、腺リンパ腫との同定:

乳頭状嚢腺腫の臨床症状は多形性腺腫の臨床症状と類似しており、特徴的な症状の欠如があります。検査は、ソノグラム上の「グリッド状」構造として表現することもでき、これは腺リンパ腫と混同されやすいが、腺リンパ腫の境界エコーははっきりしているが、乳頭嚢胞腺腫はよりぼやけている。

この記事は参考になりましたか?

このサイトの資料は、一般的な情報提供を目的としたものであり、医学的アドバイス、推定診断、または推奨治療法を構成するものではありません。