骨嚢虫症

はじめに

骨嚢虫症の概要 スケルトン嚢虫症とは、Echinococcus granulosus(エキノコッカス)の幼虫が骨に寄生する寄生虫病を指します。 この病気は畜産地域で発生し、犬との直接接触は人間の感染の主な形態です。 基礎知識 病気の割合:0.002% 感染しやすい人:特定の人口なし 伝染様式:媒介昆虫伝染 合併症:対麻痺

病原体

骨嚢虫症の原因

この病気は、エンドホストの犬、オオカミ、その他の小腸に寄生する寄生性寄生虫(Echinococcus granulosus)によって引き起こされ、卵は糞から排泄されます。中間の宿主は人間と牛、羊、馬など、飲み込んだ場合卵では、6つのフックが胃液の消化でhatch化され、腸壁が腸間膜静脈またはリンパ管に挿入されます。肝臓に到達すると、6つのフックの約75%が肝臓に保持され、残りは右心を通って肺に入ります。そして、肺に留まって、6つのフックのうち大部分が大循環に引っ掛かり、骨、脳、その他の部分に病変を作り、包虫症(エキノコッカス)の形成、骨の骨嚢虫症の形成を起こします。

この病気は家畜の地域で発生し、犬と直接接触することが感染の主な原因です。なぜなら、犬は生の牛を食べ、羊肉の機会と牛と羊が犬の糞を食べる機会であり、牧畜エリアと犬の直接の接触もまたチャンスです。したがって、多くは嚢虫症の流行を引き起こしやすく、嚢虫症の発生率は1%から2%です。また、嚢虫症は骨でゆっくりと発達するため、感染後10年から20年後に現れることがよくあります。臨床症状であるため、小児期には症状が非常に少なく、発生率は30〜50歳以上であり、病変は主に骨盤、脊椎、大腿骨、脛骨、fi骨およびその他の部位にあります。

防止

骨嚢胞の予防

【予防】

人間の嚢虫症は多くの場合、犬によって伝染します。犬の飼育を制御し、家畜の管理を強化し、嚢虫症の生牛、羊、馬肉の繁殖を厳密に防止し、個人の衛生に注意し、原水、生乳、特に田園地帯。

合併症

嚢胞性嚢虫症の合併症 合併症

病気はしばしば病気の他の部分と合併します。脊椎が関与している場合、嚢胞は脊髄または神経根を圧迫し、神経損傷の症状と徴候が現れ、さらに対麻痺さえ起こります。後期嚢胞は皮質皮質を貫通し、周囲の軟部組織に侵入します。大きな塊は、皮膚を通して着用されると、二次感染となり、f孔は膿および包虫の破片の長期流出、治癒が困難、臨床的には関節浸潤の症例はほとんどなく、関与すると病的脱臼を引き起こす可能性があります。

類骨エキノコックス症の患者は、しばしば肝臓、肺、脳の他の部分に病変を持っています。

症状

嚢虫症の症状 一般的な 症状骨痛筋萎縮脊椎および四肢変形二次感染対麻痺

嚢虫症の臨床症状と徴候:嚢胞の大きさと嚢胞の位置によって決定され、一般的に骨包虫症のため、大部分の患者は進行しており、しばしば合理的な骨折の発生のためです。

病気の初期段階では、骨組織の6つのフックの成長が遅く、長時間にわたって不快感はありません。軽度の痛みを持つ人はほとんど真剣に受け止められません。病変が進行し続けると、骨の痛み、la行、局所または四肢の筋萎縮が起こることがあります。嚢胞浸潤はより多くの骨を破壊し、痛みは悪化し、罹患した骨は肥厚、変形し、わずかな外力が病理学的骨折を引き起こす可能性があります。この時点で患者はしばしば医師の診察を受けることができます。脊柱が関与している場合、嚢胞を圧迫することができます脊髄または神経根、神経損傷の症状と徴候があり、対麻痺、後期嚢胞が皮質骨を周囲の軟部組織に貫通し、臨床的に大きな塊があり、皮膚を通して着用すると、二次感染、fがあります長期の流出膿および包虫の破片は治癒が難しく、クリニックでは関節内浸潤の症例はほとんどありません。

変形性関節症の患者は、肝臓、肺、脳などの病気の部分があることが多いため、慎重に検査する必要があります。

調べる

オステオシスティスの検査

次の補助検査方法は、この病気の診断に役立ちます。

1.嚢胞液の皮内検査(カッソーニ皮膚アレルギー検査)希釈された嚢胞液を抗原として使用し、患者の前腕に皮内注射して、90%を超える精度で局所アレルギー反応を誘発します。治療効果を確認することもできます。

2.嚢虫症補体検査(Weingerg検査)は、臨床的にしばしば、血清学的検査、補体検査のために嚢胞性嚢胞に対する人体の免疫反応を使用し、特に嚢胞破裂または外科的治療後、陽性率は90%に達することがあります体はより多くの嚢胞性液体抗原を吸収するため、陽性はより高い。

3.血液検査における好酸球の増加は、補助参照として使用できます。

4. X線性能:侵された骨はびらんのような不規則なびらんであり、小柱骨は破壊され、小柱骨、正常な骨および病気の骨に囲まれた「ぶどうのような」につながる嚢胞性の透明な領域があります。明確な境界線はなく、初期の骨の形状は正常であり、後期の嚢胞性骨の領域は拡大され、皮質の厚さは異なり、背骨はわずかに厚くなる可能性がありますが、新しい骨の形成と骨膜反応はありません。これは脊椎が関与している場合の特徴です両側の傍椎骨軟部組織への嚢胞の突出によって引き起こされる偽の傍脊椎膿瘍画像があるかもしれません。一般に、椎間板は侵されません。この点は、脊髄結核と区別するために使用できます。初期のX線所見は、骨肉腫、神経線維腫症、椎骨血管腫、巨細胞腫瘍、骨嚢胞および他の疾患と区別する必要があります。

診断

嚢胞性包虫症の診断と同定

流行地域に住んでいる歴史に基づくことができ、犬や羊と頻繁に接触する;臨床およびX線性能特性;臨床検査陽性結果など、骨の巨大細胞腫瘍、線維嚢胞性骨炎、骨肉腫および脊椎に関連する結核の同定。

Echinococcus granulosusは体のさまざまな部分に寄生している可能性があるため、発生率は異なるため、同様の症状を伴うさまざまな疾患を特定する必要があります。

1.溶骨性腫瘍;

2、骨嚢胞;

3.動脈瘤骨腫瘍;

4.骨の巨細胞腫瘍;

5、線維性嚢胞性骨炎;

6、骨肉腫;

7、脊髄結核など。

この記事は参考になりましたか?

このサイトの資料は、一般的な情報提供を目的としたものであり、医学的アドバイス、推定診断、または推奨治療法を構成するものではありません。