頸部脊柱管狭窄症

はじめに

頸椎狭窄症の概要 頸部脊柱管の解剖学的構造は、発達または変性因子によって引き起こされ、骨または線維性変性によって1つまたは複数の扁平管腔狭窄が引き起こされ、その結果、脊髄機能不全、脊髄および神経根の圧迫が頸椎狭窄となります。 臨床的には、腰椎狭窄が最も一般的であり、頸椎狭窄が続き、胸椎狭窄が最も一般的ではありません。 先天性脊椎狭窄症の患者の出生前または出生後の脊椎弓発達障害によって引き起こされる脊椎狭窄は、特発性脊椎狭窄としても知られる脊椎弓発達障害に限定される最も一般的な発達脊椎狭窄です。 後天性脊柱管狭窄症の主な原因は、脊椎の変性変化です。 頸部脊柱管狭窄症は、中高年および高齢者でより一般的であり、最も一般的な部位は、頸部の4-6セグメントで最も一般的な下部頸椎です。 基礎知識 病気の割合:0.03% 感染しやすい人:特定の人口なし 感染モード:非感染性 合併症:頸椎症

病原体

頸椎狭窄の原因

原因によると、頸椎狭窄は4つのカテゴリーに分類されます

1.発達中の頸椎狭窄。

2.変性頸椎狭窄。

3.医原性頸椎狭窄。

4.頸椎症、頸椎椎間板ヘルニア、後縦靭帯骨化、頸部結核、腫瘍および頸椎狭窄による外傷など、二次頸椎狭窄に起因するその他の頸部病変および外傷。

防止

頸部脊柱管狭窄症の予防

軽い患者の場合、毎日のルーチンは次のとおりです。

1.休息に注意を払います。姿勢を変えたり、首の筋肉のけいれんを和らげたりします。

2.定期的な自己マッサージマッサージ首:マッサージは血液循環を促進し、経絡を緩和し、症状を緩和します。

合併症

頸部脊柱管狭窄症の合併症 頸椎症の合併症

1970年代以来、発達性脊椎狭窄は、頸椎症性脊髄症の重要な危険因子であると考えられています。

症状

頸部脊髄狭窄の 症状 一般的な 症状脊髄圧迫四肢麻痺便秘呼吸困難四肢の弱さ四肢のしびれ感覚障害筋萎縮尿の頻度

感覚障害

主に手足のしびれ、アレルギー、または痛みとして現れますが、ほとんどの患者は上記の症状があり、主に脊髄視床束および他の感覚神経線維束の関与によって引き起こされる初期症状です。手足は同時に影響を受ける可能性があります。症状はありますが、ほとんどの患者は、特に上肢から障害が始まり、体幹の症状に二次または下lower骨機能障害があり、胸部、腹部、または骨盤の領域がきつく、「束感」と呼ばれると感じます。重症の場合、呼吸困難が生じることがあります。

2.運動障害

感覚障害の後、より頻繁に、椎体の束の兆候として現れ、手足の弱さ、硬直、および柔軟性の欠如、下肢の弱さのほとんど、重い、綿を踏むような足の着地、重い立ち、歩行は不安定で、しゃがみやすい壁または松葉杖の上を歩くと、症状が徐々に増加するにつれて四肢麻痺が発生します。

3.排便障害

一般的には、後期、尿および膀胱の弱さの初期、頻尿、尿意切迫および便秘がより一般的であり、尿閉が遅い、失禁が現れる。

4.サイン

首の症状があまりなく、頸椎の動きの制限がはっきりしていない、頸椎の突起または隣接する筋肉に軽度の圧痛がある場合があり、体幹および手足に感覚障害があることが多いが、あまり規則的ではない、体幹が両側の平面にない、または断面がある場合がある領域の感覚は低下しますが、腰の下部は正常であり、浅い反射は腹壁によって反射され、クレマスター反射は弱められるか消えます、深い感覚は位置感覚に似ています、振動感覚はまだ存在します、肛門反射は常に存在し、腱反射はより活発または過活動です、ホフマンサイン片側性または両側性陽性、これは頸部6以上の脊髄圧迫の重要な徴候ですバビンスキー陽性、,、 positive陽性、四肢筋萎縮、筋力低下、筋肉緊張の増加、筋萎縮病変の基部は多セグメントであるため、頸部脊髄はしばしば多セグメント化されますが、その平面は一般的に脊柱管を超えません。狭窄の最も高い部分の神経支配ゾーン。

調べる

頸椎狭窄の検査

1. X線フィルム検査

頸椎狭窄は、主に頸管の矢状径の減少を特徴とするため、標準的な側方X線写真での脊柱管の矢状径の測定は、診断を確立するための正確かつ簡単な方法です。脊柱管の矢状径は、椎体の後縁です。棘突起の基線までの最短距離、矢状径の絶対値は12mm未満、発達頸椎狭窄、絶対値は10mm未満、絶対狭窄であり、脊柱管と椎体のために比率法により正確正中矢状面は同じ解剖学的平面にあり、その倍率は同じであり、倍率の影響を除外できます(図1)。通常の脊椎/椎体の比率は1:1です。比率が0.82:1未満の場合、脊柱管狭窄が示されます。比率が0.75:1未満の場合、診断を確認できますが、このとき、下関節突起の背側皮質が棘突起の基線に隣接している可能性があります。

変性頸椎狭窄は一般に、頸部湾曲の減少または消失、さらには湾曲の反転、椎間板の変性、椎体の後縁の限られたまたは広範な過形成、椎弓根に起因する椎間腔の狭小化によって特徴付けられる後縦靭帯の骨化が、椎体の後縁の骨化を特徴とする場合、肥厚および凝集など、層状または密度が不均一であり、多くの場合、椎体間に半透明の線があり、これは靭帯の深層によるものです。骨化がない場合、黄色靱帯の靭帯が組み合わされている場合、骨端領域は、椎間孔の骨端領域であり、上部関節面から前部および下部へ、または下部関節面から上部および下部へと延びています。椎骨縁硬化症および骨棘形成が特徴である一方、後外側骨棘は椎間孔内に延びて神経根を圧迫することがあります。椎間関節の変性変化は、関節突起の肥大、関節表面硬化、辺縁仮骨、および関節腔狭窄です。関節亜脱臼など。

2. CTスキャンチェック

CTは頸部脊柱管の形状と狭窄を明確に示すことができ、骨性脊柱管を明確に示すことができますが、軟性脊柱管は良くありません、CTM(CTと脊髄造影)は骨性脊柱管、硬膜嚢および病変を明確に示すことができます頸部脊柱管断面のさまざまな組織と構造の関係とそれらの比率、発達頸部脊柱管狭窄症が顕著であり、椎弓が短く、椎弓板の矢状直径が短くなっています。脊柱管の直径は通常よりも小さく、脊柱管は平らな三角形であり、硬膜嚢および脊髄は三日月形であり、脊柱の矢状直径は通常よりも小さく、頸部脊柱管の正中矢状直径は10 mm未満であり、変性頸部脊柱管狭窄症です。 CTは、椎体の後縁に不規則で密な骨棘を示し、脊柱管内に突出し、黄色靭帯の肥大、プリーツまたは石灰化を示し、脊髄萎縮は脊髄の狭窄およびクモ膜下腔の相対的な拡大を示した。嚢胞腔は椎間板のレベルにあります。後縦靭帯の骨化は、椎体の後縁によって特徴付けられます。密度は密な骨の密度と同じです。形状は異なります。骨または椎体の後縁は完全に見えます。完全なギャップ、 靭帯の骨化は左右対称です。明白な骨化は脊髄の圧迫を引き起こす可能性があります。靭帯の厚さは5mm以上です。それは丘の形で対称です。骨化の密度はしばしば密な骨の密度よりわずかに低く、骨と椎弓板の間に半透明があります。裂け目では、黄色靭帯の関節包の骨化が外側に広がり、椎間孔が狭くなることがあります。

3. MRI検査

MRIは頸椎狭窄の位置と範囲を正確に表示でき、特に重度の強膜下腔が重度の脊髄狭窄のために完全に閉塞されている場合、硬膜嚢と脊髄の縦方向の圧力を直接表示でき、閉塞性病変の頭と尾を明確に表示できます。側の位置、しかし、MRIは、皮質骨、線維輪、靭帯および硬膜が低信号または無信号であり、骨棘、靭帯石灰化または骨化もあったため、脊柱管の通常のCTおよび病理学的骨構造よりも少ないことを示したしたがって、低信号または無信号であるため、脊髄変性疾患と脊髄および神経根との関係を示すことにおいて、従来のX線フィルムおよびCTスキャンほど良くなく、主に脊髄の圧迫変位を示すT1強調画像を示し、直接表示することもできます脊髄に変性および嚢胞性変化があるかどうかにかかわらず、T2強調画像は硬膜嚢の圧力をよりよく示すことができます。

4. 脊髄造影

病変および脊髄の形態的変化と脊髄との関係、脊髄内病変の早期検出、病変の位置、範囲およびサイズの決定、複数病変の検出、特定の疾患の定性的診断を占める眼内空間の診断として。

診断

頸椎狭窄の診断と分化

診断は、病歴、臨床症状、および臨床検査に基づいて行うことができます。

鑑別診断

1.頸椎症性脊髄症:主に脊髄圧迫症状に起因する頸椎椎間板ヘルニアまたは骨棘により、主に40〜60歳で、下肢が麻痺し、重くなり、歩行が困難になり、痙攣、頸部硬直が現れることがあります。首は手足のしびれ、反射亢進、ホフマン徴候、バビンスキー徴候陽性、障害を感じることが多い、より不規則で浅い反射が弱くなるまたは消失する、深い感覚が存在する、重い尿失禁、正の横位置X線フィルム頸椎のストレートまたはバックワードアンギュレーション、多椎間腔狭窄、骨過形成、特に椎体後縁の拍車の増加、頸部外側屈、頸部不安定性、CTまた、MRIは、脊髄狭窄と頸髄圧迫、病変のパフォーマンスを観察できます。

2.頸椎後縦靭帯の骨化:疾患の緩徐な経過、頸部硬直、限られた活動、臨床症状および頸椎症には多くの類似点があり、臨床症状と徴候のみが診断が困難であり、画像検査、X線フィルムに頼らなければならない患者の80%が診断可能であり、頸管の前壁に仙骨または雲状の骨化陰影を示します。必要に応じて、断層スライスを診断できます。CTスキャンで診断を確認し、骨の形状分布とその観察と測定ができます頸髄とこの病気のMRIの診断との関係は、イメージングの観点からCTスキャンほど良くありません。

3.頸部脊髄腫瘍:脊髄の進行性圧迫として現れ、患者の症状は、単一の四肢の発達から四肢へと増加し、尿閉、寝たきり、感覚障害、運動障害が同時に起こり、X線フィルムが椎間で見られる腫瘍が髄外硬膜外腔の下にあるなど、穴が拡大し、椎弓根が薄くなり、距離が広がり、椎体または椎弓が破壊されます。診断が役立ちます。

4.脊髄空洞症:若者に発生し、病気の進行が遅く、痛みと温度が触覚から分離され、特に温度が低下または消失します。脊髄造影が滑らかで、MRIで診断を確認でき、頸髄が嚢胞性です。中央のチューブが拡大しています。

5.筋萎縮性側索硬化症は、上肢および下肢の症状を伴う運動ニューロン疾患であり、進行性、強直性痙攣、感覚障害および膀胱症状はなく、脊柱管の矢状径は正常であり、脊髄造影は滑らかです。

この記事は参考になりましたか?

このサイトの資料は、一般的な情報提供を目的としたものであり、医学的アドバイス、推定診断、または推奨治療法を構成するものではありません。