末梢神経炎

はじめに

末梢神経炎の紹介 末梢神経炎は、四肢の遠位対称性、運動機能障害および自律神経機能障害として現れるさまざまな原因によって引き起こされる複数の末梢神経損傷の総称であるため、多発性神経炎または多発性末梢神経炎としても知られています。 遠位肢、運動機能障害、自律神経機能障害、およびしばしば下肢の対称感覚。 基礎知識 病気の割合:0.005% 感染しやすい人:特定の人口なし 感染モード:非感染性 合併症:瘫痪

病原体

末梢神経炎の原因

中毒、栄養代謝障害およびアレルギー(25%):

鉛、ヒ素などの重金属、ニトロフラゾン、イソニアジド、フェニトインなどの薬物、有機リン系農薬、その他の有機化合物など。 糖尿病、尿毒症、妊娠など。 ワクチン接種後の血清治療または神経炎など。

感染(15%):

多くの場合、赤痢、感染性肝炎などのさまざまな急性および慢性感染症を伴うか、または続発しますが、ハンセン病などの病原体による末梢神経への直接浸潤によって少数が引き起こされる場合があります。

その他(10%):

結合組織病、遺伝性運動失調性末梢神経炎、遺伝性感覚神経根ニューロパシーなどの遺伝性疾患など。さらに、さまざまな体癌も多発性神経炎を引き起こす可能性があります。

末梢神経の炎症性変化によって引き起こされるいくつかの原因(ハンセン病など)に加えて、病理学的変化は主に末梢神経の分節性脱髄性変化および軸索変化、またはその両方であり、いくつかの症例は神経筋に関連している可能性があります接続ポイントが変更されます。

防止

末梢神経炎の予防

労働保護の強化、金属および農薬中毒の予防、フランドラッグの使用をできるだけ少なくするなどの予防に基づいている必要があります(服用する必要がある場合は、ビタミンB薬も服用できます)。

合併症

末梢神経炎の合併症 合併症

ほとんどの場合、軽度のジスキネジアまたは感覚異常のみがみられ、状態は次第に悪化しなくなりました。2〜3週間後に回復しました。少数の症例では、状態が急速に進行しました。

症状

末梢神経障害の 症状 一般的な 症状深部感覚障害過敏症感情閾値超過歩行筋肉振戦腱反射が消失四肢寒冷チアノーゼ下痢

遠位肢、運動機能障害、自律神経機能障害、およびしばしば下肢の対称感覚。

第一に、感覚障害:多くの場合、,熱、痛み、しびれ、その他の異常な感覚や過敏症などの(またはつま先)の終わりを指し、徐々に衰退したり、消えたりする感覚が現れます。分布は手袋または靴下の形であり、少数の患者は深い感覚障害、gas腹筋を持っている可能性がありますその場所にはしばしば優しさがあります。

第二に、運動障害:筋力、筋緊張が低い、腱反射が弱くなったり消失したり、反射によって引き起こされる個々の原因(ニトロフラゾンなど)が活発になったり、長期疾患に筋萎縮が生じることがあります。

第三に、自律神経機能障害:四肢の皮膚は冷たく、青白い、顔面が赤くなる、まんじゅう、汗や汗が少なく、皮膚は薄く、柔らかくまたは粗く、爪は通常の光沢を失い、角質化を促進します。

調べる

末梢神経炎検査

1.臨床検査には、臨床検査の補助的な意義があります。

2、筋電。

3.画像検査。

診断

末梢神経炎の診断と診断

診断

診断は、臨床成績と臨床検査に基づいて実行できます。

鑑別診断

1、手足の紅斑痛:発作性小血管により引き起こされる血管運動機能障害により、両下肢でより一般的であり、四肢に激しい痛みとして現れ、局所皮膚温度上昇、発赤、発汗または軽度のうつ病の浮腫、発作中に冷たい水に浸された手足の痛みが緩和または緩和され、加熱後の血管拡張が症状を悪化させる可能性があります。

2、レイノー病:虚血に起因する断続的な収縮または痙攣に起因する四肢の断続的な小血管に起因する疾患、両側手指のより一般的な症状、淡い、寒い、しびれ、burning熱感だけでなく、二次毛細血管にも起因する血管は拡張して青紫色になり、後期には毛がチアノーゼになり潰瘍化することがあり、寒さでは血管収縮により症状が悪化することがあります。

3、くる病のしびれ:多くの場合、精神的要因、手足のしびれ、持続時間の変化、および他のくる病の症状、caused反射がより活発になり、感覚機能障害の範囲は肘、膝関節、または境界の変化を超えることが多い。

この記事は参考になりましたか?

このサイトの資料は、一般的な情報提供を目的としたものであり、医学的アドバイス、推定診断、または推奨治療法を構成するものではありません。